いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと見てみたら面白い写真見つけました( ^ω^ )

こんばんは、いーこです(*^ω^*) スマホのアルバムをみてみたら撮った時は気が付かなかったけど笑っちゃう写真見つけました! 先日公園に行った時に、ちーくんが大きい滑り台から滑っていたのを撮りました( ^ω^ ) 一年前は高くて怖いと言ってた滑り台を楽しい…

毎日練習してからヤマハ音楽教室へ行きました

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 夏休みに入ってから、 数分でもいいので必ずピアノに触ろう!とちーくんとお話ししました。 本当に数分の日が多いですが、必ずお出かけする前にピアノをしてから出かけていました。 先日のレッスンで先生に沢山褒められてちー…

ちーくんのスイミングスクール

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 今月最後スイミングに行ってきました。 先週は、休もうかなぁと言っていたちーくんですが、今週は言いませんでした∑(゚Д゚) 数週間は、休もうかなぁって言うだろうなぁめんどくさいなぁとか思っていたのでびっくりしました。 た…

大きなマンゴー頂きました\(^o^)/

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 児童館で仲良くなったママが2人目を授かったと聞いて、 ちーくんおーくんのお下がりを良かったらもらってくれる?と聞くと喜んでもらう!と言ってくれました。 里帰り出産するという事で実家の宮崎に帰りました( ^ω^ ) そんな…

ちーくんヤマハ音楽教室幼児科からピアノに触れる習慣が大事

こんばんは、いーこです(*^ω^*)ちーくんのヤマハ音楽教室も幼児コースになり、エレクトーンを触る時間も増えました。まだ、ドレミファまでしか練習していませんが、教材のCDのいろんな合わせて少しずつ弾いています( ^ω^ )今はゆっくりひとつづつ音を出すと…

おーくんスイミングスクールレッスン1回目行ってきました

こんばんは、いーこです(*'ω'*) スイミング無料体験後、初めてのレッスンに行ってきました。 朝は、 私「今日はスイミングの日だからね」 ちーくん「うん、わかった(^▽^)/」 と言っていたのに時間が近づいてくると… ちーくん「今日のスイミング休もうかな…」…

久しぶりにコストコへ行きました( ^ω^ )

こんばんは、いーこです(*^ω^*) ちーくんの夏休みが始まったばかりですがすでに私、疲労困憊しています(;´д`) 寝かしつけてそのまま意識を失うという日々です(ー ー;) この前の土曜日に 久しぶりにコストコへ行きました(*^▽^*) 土日のコストコは、いつも混み…

ちーくんスイミングに通う事にしました( ^ω^ )

こんばんは、いーこです(*^ω^*) スイミングの無料体験後「スイミングやる!」と言っていたちーくんですが、いざ申し込み書を出しに行くとなったら迷い始めた(;´д`) 旦那は迷っていても申し込み書を出しちゃいなよ!って言うんですが、嫌がっているのを連れ…

おーくんが選んだ絵本 ばななちゃん

こんばんは、いーこです(*^ω^*) ちーくんが見たい本があるという事で、先日本屋さんに行きました。 おーくんいつも寝る前の本が一緒で、 だるまさんが だるまさんの アンパンマンのいないいないばあ アンパンマンとカレーパンマン かんかんかん を読んでいま…

知らない間にベビータウンポイントがデジタル化していた!

こんばんはいーこです(*^ω^*) ちーくんもおーくんもオムツは基本的にパンパースです。 個人的にはコスパが良いと思っています( ^ω^ ) でも、おーくん2歳前位から寝ている時におしっこがオムツから漏れてしまう事がよくありました。 お腹をビショビショにして…

ちーくんスイミングスクール無料体験しました。

こんばんは、いーこです(*^ω^*) ちーくんはお水苦手です。 頭を洗う時も顔にお水がかからないように洗って来ました。 2歳前の夏児童館でプール遊びの機会がありましたが、大きいプールに入るのは嫌がっていつもビニールプールの周りでお水に入る事なく遊んで…

雨が続きソーラーパネルが着けられませんでした´д` ;

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 自分のお家で電気を作って使えたら電気代も節約出来るし、蓄電池つけたら停電時も多少は電気使えて子供たちも安心だね。 という事でソーラーパネルを設置する事に決めたのは、3月頃だったと思います。 あれからやっと工事の…

子育てに疲れた時の解消方探し中

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 子育てって体力も気力も忍耐力も必要でとても大変ですね‥ 本当に世の中のお母さんってすごいって思います。 自分のお母さんもいつも手作りのご飯をちゃんと作ってくれていて、家事に育児にお仕事に朝から晩まで働いていたのを…

おーくんやっと靴を新しくしました

こんばんは、いーこです(*^ω^*) おーくん靴がボロボロ&小さくなって来ていたので新しくしたいと思っていたのですが、嫌がって新しく出来ずにいました´д` ; まだお話しが出来ないので、どんな靴なら良いのかなど分からず‥ ただ、靴を買いに行くと何か察するよ…

おーくんの新たなこだわりが発覚∑(゚Д゚)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 最近曇りや雨の日が続き洗濯も乾きにくくため息が出ます( ;´Д`) おーくんの主に使っているバスタオルが乾きが悪く2枚とも干してあったので今日は違うバスタオルを用意しました。 さて、お風呂から出ようと、ちーくんを拭い…

おかひじきを頂きました

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 実家からの荷物におかひじきが入っていました(*^▽^*) おかひじきは毎年母が育てています。 実家に居た時は毎年食べていましたが、実家を出てからはタイミングが合えば荷物に一緒に入れてくれたりする感じです。 なので、久し…

子どもが喜ぶお風呂で楽しいグッズ

こんばんは、いーこです(*^ω^*) ちーくんが元々遊んでいたお風呂のオモチャでおーくんも遊んでいます。 ですが、 だんだん飽きて来たり、お風呂行こう!と言ってもまだ遊びたいーとなってなかなかお風呂に行けない事があります。 ちーくんもなかなかお風呂に…

ちーくんにしかわからない世界

こんばんは、いーこです(*^ω^*) ちーくんは幼稚園に行くようになってから制作と言ってお家でもいろんなものを作って遊んでいます。 最近もらったお菓子のおっとっとのパッケージにポケモンの絵が入っていて、大喜びで制作を始めました。 いろんなお菓子のパ…

生協の牛乳70%アイスバーを食べてみました(*^ω^*)

おはようございます、いーこです(*^ω^*) 昨日の夜更新しようと思っていたのに、子どもを寝かしつけるとともに?というより自分が先に寝てしまっていました(゚o゚;; おはようございます。の始まりが違和感と新鮮な感じと‥不思議な感じです(・・;) ママ友がおすす…

我が家にチョウバエが発生事件Σ(゚д゚lll)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 先週のお話です。 最初はお風呂場でチョウバエを1匹見かけました。2日ほど‥ その次はトイレ付近で1匹見かけました。 お風呂の排水の所かな‥と慌ててパイプユニッシュをしました。 2日ほど見なくなり、良かったーと思っていた…

おーくんの良いけど良くない行動

こんばんは、いーこです(*^ω^*) おーくんは遊んでいる時にご飯だよーっとか呼ぶと持っているオモチャなど元に戻してくる事が多くお利口さんとよく褒めます( ^ω^ ) 元の場所に戻す事がクセになっているのかな‥ 良い癖だと思うのですが、それが良くない事も‥ …

ちーくんのシールブックをみてみたら面白かった( ^ω^ )

こんばんは、いーこです(*^ω^*) ちーくんはシールが大好きです。 ダイソーに行くとシールブックを必ず買います。 先日は帰りの車の中で全部貼り終わってしまいました( ゚Д゚) このシールブックは貼ったり剥がしたり何度もできるのがまた楽しいようです(^o^) 貼…