いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんスイミングスクール無料体験しました。

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんはお水苦手です。

 

頭を洗う時も顔にお水がかからないように洗って来ました。

 

2歳前の夏児童館でプール遊びの機会がありましたが、大きいプールに入るのは嫌がっていつもビニールプールの周りでお水に入る事なく遊んでいました。

 

幼稚園に入ってプールが始まって嫌がる事はありませんでしたが、

ワニさん歩きやクマさん歩き(四つんばいになって歩く)のは顔と水が近くて嫌だと出来ずにいました。

 

お風呂では大丈夫なのにプールだとお尻をつけるのも大変だったようです(^◇^;)

 

水が苦手なのでスイミングに通わせたいとずっと思っていました。

 

ただ、オムツがなかなか外れなかったので、タイミングを逃しそのままでした。

 

ちーくんと同じクラスの女の子と男の子がスイミングに通っていると聞いてちーくんに一緒にどうかな?と聞いてみると一回見てみたい!というので先ずは見学に( ^ω^ )

 

水になれるクラスなので、滑り台をしたり、おもちゃを拾ったりと楽しそうな感じでした。

 

ちーくんもおもちゃ拾いしたい、ちーくんもあれなら出来そう!と楽しく見学しました。

 

帰りに同じクラスのお友だちがアイスやジュースを自動販売機で買ってもらっているのを見て、

ちーくん「いいなぁ」

 

私「みんなスイミング頑張ったご褒美に買ってもらってるんじゃない?」

 

ちーくん「じゃあちーもやろうかなぁ」

 

私「1回だけ無料体験出来るからやってみる?」

 

ちーくん「アイス買ってくれる?」

 

私「そうだね、頑張ったらご褒美にアイス買ってもいいよ」

 

ちーくん「じゃあ楽しそうだったし、体験してみる!」

 

と言う事で行って来ました、無料体験。

 

予約してから日が少し空いたので、ちーくんのテンションがちょっと下がり「やめようかな」という日もありましたが、

「こーちゃんもまーくんも居るから一回行って見ようよ、やってみないとわからないしさ‥」

と何とか連れて行きました。

 

受付をして着替えて、いざプールへ‥

 

出来ない事は先生が助けてくれるから大丈夫!

困ったら先生に言ってみて!

 

と伝えました。

 

ヤマハも今は親子でレッスンしているので、ちーくん1人でと言うのはとても不安そうでした。

 

何度もこちらを見て手を振るちーくん、不安が見えてこっちが泣きそうになって手に力が入ってしまいました。

 

準備運動をしてプールサイドに座って足だけ入れてバシャバシャするんですが、ちーくん顔にお水がバシャバシャかかるのが苦手なので、顔を横に向けて嫌がっていたり、

 

腕のヘルパーと先生の補助があるとはいえ足の着かない所は怖くて不安で泣きそうな顔をしていましたヽ(´o`;

 

見ていて私が泣きそうでした(T ^ T)

 

でも、私が不安な顔してたらちーくんも不安になる!と思いとりあえず笑って手を振ったり頑張れと応援していました。

 

レッスンの最中に自分の番が終わったり、プールサイドに来る度にこちらに笑って手を振ってくれるちーくん。

 

ママ友は、ちーくん不安そうにしてても終わると笑顔で手を振ってくれるね( ^ω^ )と。

 

そうなんですが、私には分かります。

ちーくんの笑顔が本当の笑顔ではない事が(ー ー;)

 

本当に楽しい時の笑顔ではなくちょっと引きつってて、笑って大丈夫だと自分に言い聞かせているようでした。

 

大きいプールも水が沢山入ったプールも初めてで怖かったと思います。

 

先生とよく言葉を交わしているように見えました。

 

ちーくん水は苦手ですが、先生とのコミュニケーションは多分とれるだろうから大丈夫と思っていました。

 

お話が好きで人と関わるのも好きなちーくん、苦手な水と近くに親が居ない状況だけどきっとちーくんの4歳なりのコミュニケーション能力のおかげで初めての場所や先生、レッスンを乗り越えられたのではないかと思っています。

 

レッスンが終わると笑顔で楽しかった、これなら出来そう(*^▽^*)と言ってくれたので帰りに申し込み書をもらって来ました。

 

元々本人が進んでスイミングをやりたいと言っていた訳ではないので、クロールと平泳ぎが出来たら辞めてもいいと思っています。

 

もちろん続けていけたらそれはそれでいいのですが、小学校に行ってお水が嫌だ、プールが嫌だとなると夏の学校が嫌になっちゃうんじゃないか、

 

水泳の授業を楽しんで欲しい、

苦手なうえに夏休みに水泳の補習があるとなるとストレスなんじゃないかと思い今の内にと思いました。

 

私は泳げないので水泳の授業が嫌でした。

 

タイム測る日も授業参観もとても嫌で、ストレスでした。

 

その事もありスイミング頑張って欲しいなと思っています。

 

旦那もちーくんくらいの頃水が苦手で泣きながらスイミングに通っていたそうです。

 

でも、ある時水が怖くなくなり、泳げるようになって今は通ってよかったと思っていると。

 

ちーくんには、とりあえず年長さんになるまで頑張ってみよう!と伝えました。

 

その頃にはお水になれてスイミングも楽しくなっているといいなぁと思います。

 

頑張れちーくん!!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村