いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

子育てに疲れた時の解消方探し中

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

子育てって体力も気力も忍耐力も必要でとても大変ですね‥

 

本当に世の中のお母さんってすごいって思います。

 

自分のお母さんもいつも手作りのご飯をちゃんと作ってくれていて、家事に育児にお仕事に朝から晩まで働いていたのを思い出し本当にすごいと思う、そして感謝ですね。

 

私元々子どもは好きな方ではなく、どう接していいのか困ったりしちゃうタイプで‥

 

自分で子育てをしていく中で少しずつ子どもへの接し方を覚えている感じです。

 

そんな感じなので子育てが楽しくて楽しくてという感じではなく、けっこう疲れてしまいます。

 

頑張り過ぎないようにと思っているんですが、日中ちょっと頑張り過ぎて夕方から抜け殻のようになってしまう事もあります。

 

今おーくんのイヤイヤと癇癪でけっこう大変な時なのかな‥と思うのですが‥

 

疲れやストレスの解消方が見つけられずいろいろ試しています。

 

以前やっていたのは、

 

大人の塗り絵

けっこう無心になれて良かったです( ^ω^ )

 

でも、最近はしっくり来なくて少し塗ったらやめた!ってなってしまいます´д` ;

 

たまに1人カラオケ

元々カラオケは好きなのでいっぱい歌ってスッキリしました。

 

ちーくん1人の時は旦那に預けていく事がありましたが、2人となると預けてまで行くことに抵抗が‥

 

ストレス解消リフレッシュできる方法はあるんです!

高校時代のお友達との女子会がとにかくストレス解消になると分かっているんです!

 

でも、地元まで車で3時間‥

とてもパッと行けないです(T ^ T)

 

という事でストレス解消方探し中です。

 

疲れてくるとつい怒る事が多くなってしまい、そんな自分にもストレスを感じます。

 

自分には子育て向いてないなぁ

なりたいお母さんにはなれてないなぁと反省や凹む事が多いです。

 

上手くストレス解消出来たら良いのですが‥

 

おーくんが幼稚園に行くようになったら少しは自分の時間も持ててストレス解消出来るようになるかなぁ‥

 

とりあえず、今日は好きなものを食べてちょっとだけ解消します^^;

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)