いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水だけでボールも要らず作れるホットケーキミックスを使ってドーナツを作ってみました(*^▽^*)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) この前実家の母が野菜を送ってくれました(´∀`*) その中に一緒に入れてくれていたホットケーキミックスが気になっていた袋で作れるタイプのものだったので早速作ってみました。 値段は140円程のようです(*^ω^*) 近所のスーパ…

おーくんの髪が伸び過ぎだったので、切りに行ったらいい子で切ってもらえてびっくりしました∑(゚Д゚)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) おーくん6月から髪を切っておりません(^◇^;) 伸びっぱなしです( ̄▽ ̄;) 前髪が目にかかって気になるし、髪を洗うのも乾かすのも大変( ̄▽ ̄;) 前髪をピンでとめるのも嫌σ^_^; 私「おーくん前髪が長いから目にかかって気になる…

保健センターでの支援教室に初めて行って来ました

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 先日保健センターでの支援教室に初めて参加しました。 おーくん何かを感じとったのか朝から準備もイヤイヤでした´д` ; お友達がみんな来る前に行った方がお部屋に入りやすいのではないかという保健師さんの勧めで早めに行きた…

探偵ナイトスクープ3代目局長は松本人志さん

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 探偵ナイトスクープの局長を西田敏行さんが降板するというブログを先日書きました。 次の局長は誰かな‥ 誰がいいかな‥と勝手に考えていました。 が、「松本人志さんが局長に」のニュースを見てびっくりしました∑(゚Д゚) えー松…

幼稚園の見学会に行って来ました!

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 先日幼稚園の説明、見学会に行って来ました。 ちーくんが行っている幼稚園なので、いろんな事は分かっていますが、ちーくんの時にはおーくんの出産で参加出来なかった事もあり参加しました。 幼稚園の別の棟での支援教室はよ…

探偵ナイトスクープ西田敏行局長が見れなくなる( ;∀;)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) ネットニュースを見てびっくりしました! 探偵ナイトスクープの局長を務める西田敏行さんが降板するとの事。 最終日は11月22日だそうです( ;∀;) 降板に至った経緯については11月22日の放送で詳しく話すとの事です。 なぜ降…

フツーのブログ名をやめるのをやめました

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 旦那とブログについて話しをしていた所、ブログ名とか普通だと言われました。 確かに‥ フツーだ。 私「そっか、じゃあ、おしゃべりクソガキとこだわり強めボーイの子育て日記とかにする?」 旦那「いいじゃん、それ!」 (おし…

こだわり強めボーイおーくんお気に入り靴下をヘビーローテション

こんばんは、いーこです(*^ω^*) おーくんはこだわり強めボーイです(^◇^;) 1歳半位からこだわりが強くなって来ました。 靴は同じものしか履かずサイズが小さくなって足が痛くなってきてやっと新しい靴に変えられました。 靴下も気がついたらいつも同じものを…

おーくんと音楽教室に行く時に抱っこでいいよと言ったら気持ちが楽になった

こんばんは、いーこです(*'ω'*) ヤマハの音楽教室らっきーちゃんに通っているおーくん。 9月頃から何かをきっかけに嫌がるようになりました。 先日支援教室の先生に教えてもらったようにヤマハに向かう車の中でおーくんに話しながら行きました。 私「おーく…

ちーくんのスイミングの様子

こんばんは、いーこです(*^ω^*) ちーくん何とかスイミング頑張っています。 最近は少しずつですが顔全部を水につける事も出来る様になり、水が苦手なちーくん良く頑張っています。 一緒のクラスに通っている同じ幼稚園の女の子が進級して一つ上のクラスに行…

大型台風接近で緊張が走ります

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 台風のニュースを見る度に自分の住んでいる地域はどうなのかと気になって見ます。 暴風域っていうか、中心円に近いかもしれないです´д` ; 昼過ぎに市から緊急速報がスマホに届きました。 聞き慣れない音にびっくりして確認す…

よく行く支援教室の先生におーくんの事を相談しました

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 先日保健センターに育児相談へ行って来ましたが、物足りない?感じだったのでよく行く保育園の支援教室の先生に相談をしました。 www.iico-room.com 子育てもひと段落したベテランの先生で、当たり障りないアドバイスではなく…

NHK Eテレ 「おかあさんといっしょ」にてPerfumeが歌唱の「はみがきじょうずかな」放送されていた!!

こんばんはいーこです(*^ω^*) 朝ちーくんの幼稚園のバスのお迎えが来るのが8時過ぎなのでおかあさんといっしょは最初の所しか見ることが出来ません。 なので、いつも夕方の再放送で全部見たりします。 昨日も子ども二人と遊びながらおかあさんといっしょを見…

ちーくんヤマハ音楽教室幼児科の個人面談に行って来ました

こんばんは、いーこです(*^ω^*) ちーくんのヤマハ音楽教室幼児科1年目も半分に来ました。 もう少しでぷらいまりー1も終わりそうです。 今後のレッスン内容の案内とお家での様子など個人面談をしたいと思います。 という事で行って来ました。 ちーくんとおー…

先日おーくんの発育相談に行って来ましたがまだまだモヤモヤしています(^◇^;)

こんばんは、いーこです(*'ω'*) 今月末におーくんの2歳児健診があります。 ちーくんの時もそうでしたが、2語文が出ますか?という質問が問診票にありました。 ちーくんは2歳前からベラベラとお喋りをしていたのでなんの心配ありませんでした。 おーくんは2語…

おーくん二週間ぶりのヤマハ音楽教室

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 先週はヤマハ音楽教室らっきーちゃんがお休みでした。 先週行っていないだけですごい長い間行ってないような、久しぶりに感じました お家を出る時は元気に車に乗り、ヤマハに着いたら降りたくない‥と´д` ; まあいつも通りと言…

おーくんのチャイルドシートを変えたら楽になりました( ^ω^ )

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 先日おーくんのチャイルドシートをジュニアシート1歳半位から使えるものに変えました。 初日はいつもと違う、ベルトキツイ!と嫌がっていました。 今度はこのジュニアシートに乗りたくないと大騒ぎするのかなぁと不安しかな…