いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちーくんの幼稚園で今年もマラソン始まりました。

こんばんは、いーこです(*'ω'*) ちーくんの通う幼稚園では、体力づくり、丈夫な体を作ろうという事で冬の間、 毎朝幼稚園の近所をぐるっと走るマラソンがあります。 保護者は自由に見学しに行って良いとの事で、 行ける日は見に行っています。 去年は初めて…

おーくんの幼稚園の入園の願書を出しに行きました。

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 先日おーくんの入園願書を出しに行って来ました。 来年の9月3歳になったら満3歳の枠で入園する予定です。 まだ制服注文もしないので願書を出してすぐに終わりました。 制服は入園2カ月前に注文して下さい。との事でしたので成…

2歳児健診健診で聞いた保健師さんのおやつのお話が勉強になったのでまとめてみました。

こんばんは、いーこです(*'ω'*) この前行ってきた2歳児健診で聞いた保健師さんの講話がけっこう勉強になったので覚えている、メモした範囲でまとめてみました。 ちーくんは2歳児健診がない地域に住んでいたのでこの時期にこう言ったお話を聞いた覚えがありま…

ちーくんの幼稚園のさつまいも掘り

こんばんは、いーこです(*'ω'*) 幼稚園のさつま芋掘りが雨などで延び延びになり、やっと天気のいい日が続きさつま芋掘り出来ました(^▽^)/ 朝から張り切るちーくん「おかあさん、お芋100個掘って持って帰ってくるからね」 私「100個?そりゃあ大変だ(#^^#)100…

おーくんの2歳児健診に行って来ました!どんな内容でどんな感じだったのか書きたいと思います(*^ω^*)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) おーくんの2歳児健診があり行って来ました(*^▽^*) 健診前に送られてきた問診票はこんな感じです。 問診票の中でいいえにマルをしたのは、 単語を二つ続けて話しますか と言うもの。 言葉がなかなか出ないおーくんにはまだ難し…

ちーくんのスイミングでの成長が初めて歩いた時程の感動だった( ;∀;)

こんばんは、いーこです(*'ω'*)ちーくんスイミング頑張っています。プールの向こう側まで自分で泳ぐレッスンでいつも先生にひっぱってもらうけど今日は頑張って自分で行ってみる!と10月最後のレッスンを頑張ったちーくん、一人で飛び出したものの上手くバタ…