いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校就学前健診ってどんな事するの?ちーくんと初めて小学校へ行って来ました!

こんにちは、いーこです ちーくんもいよいよ来年春から小学生です(^ω^) ちーくんは我が家で初めての小学生になるので、ちーくんはもちろん私たち親も全く分からず不安だらけです(;´д`) 例年なら小学校の運動会で来年度入学の子のかけっこのコーナーがあった…

幼稚園のさつまいも掘りで持って帰ってきたお芋が大きくてびっくり!!

こんばんは、いーこです(*´ω`*) 幼稚園でさつまいも掘りがありました(´∀`) 朝から張り切るちーくんヽ(´▽`)/ ちーくん「お母さんいっぱい掘ってくるね!ポテトサラダ作ってね!」 私「いつものポテトサラダのお芋じゃないよ、今日のはさつまいもだよ」 ち…

またみかんをいただきましたヽ(*´∀`)ノ

こんにちは、いーこです(*´ω`*) 以前もみかんを頂いたのですが、また旦那が会社の方からみかんを頂いてきました(*´∀`*) ちーくんとおーくんは最近お風呂でみかんを食べるにハマっています(´∀`) 去年の冬にお風呂に入りたがらない子供たちに、おばあちゃ…

子育てを楽している事に気づかされ、ちょっと恥ずかしく感じました(;´д`)

こんにちは、いーこです(*´ω`*) 昨日の朝はおーくんがお薬を飲みたくないと大泣きして、バスの送迎の時間に間に合わず、おーくんだけ幼稚園に送って行きました。 おーくんは入園してから約2ヶ月…帰りは全部身につけて帰ってくるのに、朝は園服着ない、カバ…

旦那が舌癌かもしれない

こんにちは、いーこです(*´ω`*) 旦那が定期検診で歯医者に行って来ました。 舌に口内炎が出来ていて、それを見た歯科衛生士さんが、今日口腔外科の先生が来ているので見てもらいますか?と聞かれ見てもらったようです。 元々昔から口内炎が良く出来るようで…

お誕生日におしりたんていと電車の絵本をもらいましたヽ(´▽`)/

こんにちは、いーこです(*´ω`*) 先月と今月と子どもたちのお誕生日で、実家の母からお誕生日のプレゼントに絵本をもらいましたヽ(´▽`)/ 絵本って意外と安くなくて、欲しい絵本は沢山あるのに どんどん買えないので私は本当に嬉しいです♪ おもちゃよりも絵本…

おーくんのおにぎり事情

こんにちは、いーこです(*´ω`*) 我が子の幼稚園では週に一回おにぎりをお昼に持参する日があります。 おにぎりと言っていますが、海苔巻きやサンドイッチなど手で食べられる物ならオッケーという感じです( ^ω^ ) ちーくんは、年少さんの時から変わらず、混ぜ…

おーくんの運動会

こんにちは、いーこです(*´ω`*) ちーくんの運動会の次の日におーくんの運動会がありました(´∀`*) 運動会が楽しみだと言っていたのに、当日の朝になったら嫌だと言い始めて、 いつも通りですが、体操着は着ないというので、早めに幼稚園へ行き先生に着替えさ…

ちーくんの運動会(*^▽^*)

こんにちは、いーこです(*´ω`*) 先週末に幼稚園の運動会がありました。 ちーくんは最後の運動会、おーくんは初めての運動会(^∇^) 今年は蜜を避ける為に学年ごと時間などずらしての運動会開催になりました。 運動会中止や観覧なしなどの対応される所もあ…

卒アルと謝恩会役員になりました(*^ω^*)

こんにちは、いーこです(*´ω`*) 今年度ちーくんは幼稚園を卒園します。 毎年保護者が卒園アルバムと謝恩会をやっています。 今年はこの役員をやってくれる方がいないという事だったので、仲良しのママとやろうと何人か声をかけてやる事にしました(^-^) やろ…

ちーくん、おーくんインフルエンザの予防接種

こんばんは、いーこです(*´ω`*) 今日子供たちのインフルエンザの予防接種に行って来ました。 おーくんはインフルエンザと日本脳炎と二本摂取です。 ちーくんはまだ話して分かってもらえる所もありますが、おーくんに関しては注射というだけで大騒ぎです´д` ;…

みかんをいただきました!

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 旦那がみかんもらったよーと帰ってきました。 え、みかん?誰から? 会社の人のお家にみかんの木があってみかん沢山なったからって(^-^) 今はあまり驚きませんが、長野からこちらに引っ越しして来た時は驚きました。 車で走っ…

おーくん一人での幼稚園バス

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 先週の事ですが、日曜の朝ちーくんが急にお腹痛いと言い始めました。 トイレ行ってみたら?横になってみたら?と声かけて見ましたが、痛いと泣き始めたのでいつもと様子が違うと旦那に声をかけて、休日救急を調べ始めると、ち…

幼稚園、保育園選び

こんにちは、いーこです(*^ω^*) 先日ママ友と会いお話しました。 最近の児童館はおーくんと同じ位お子様が少なくて小さな子が多いとの事。 来年度、年少さんで入るお兄さんお姉さんは少なくなって来たようです。 満3歳で幼稚園に入ったり、幼稚園のプレ、支…

幼稚園で歯磨きしないらしい(;´д`)

こんにちは、いーこです(*´ω`*) おーくんが幼稚園へ行き始めて2週間ほどした頃に担任の先生からお手紙をもらいました。 上履きを自分で履いたり、園服を着たりと自分で頑張る姿がよく見られます。 (おーっおーくん頑張ってるじゃんヽ(´▽`)/) 幼稚園でお昼の…

ママ友の言葉に救われました(*^ω^*)

こんにちは、いーこです(*´ω`*) おーくんはみんなと一緒にが好きじゃありません。 服も拘り強め、制服も体操着も好きじゃない! なので、運動会の衣装なんて着るわけがないと思っています。 でも先生の声かけでもし着てくれたら嬉しいなぁとほんの少し期待し…

おーくんのバスと体操着着ない問題(;´∀`)

こんばんは、いーこです(*'ω'*) 幼稚園に行き始めたおーくんの様子を振り返って書いています(^▽^) 書くペースがゆっくりなせいで全然追いつかない(;´∀`) 頑張ります! おーくんバスは嫌がらず乗れるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ 週が変わるとバスに乗ってく…

おーくんの急な成長に驚きました!

こんにちは、いーこです(*´ω`*) 少し前のおーくんの幼稚園の様子を振り替えり書いています(^-^) イヤイヤと言いつつも何とかバスに乗り幼稚園に通っていたおーくん。 月曜日はバス嫌だー!と泣きながら行っていましたが、だんだん激しさが無くなって来て、 …