いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

側弯症より夏風邪退治が先o(`ω´ )o

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 先日ちーくんが側弯症かもしれないというブログを書きました。 昨日かかりつけの小児科に行って来ました。 見た所背中は真っ直ぐで大丈夫だと思うけど、足の長さとか左右の違いが気になるとの事。 違う病気を疑い検査した方が…

ちーくん側弯症!?

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 幼稚園での内科検診の結果の紙を持って帰って来ました。 幼稚園の先生にも今日帰りに言われたのですが、側弯症ありと書かれていました。 側弯症って何? 背骨が曲がってしまう病気の様です。 ネットで調べてみると、怖い情報…

ハッピーセットのおもちゃポケモンピカチュウ(*^◯^*)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 最近子どもたちを寝かしつけてそのまま寝てしまう毎日です´д` ; 暑いせいか歳のせいか( ̄◇ ̄;) 先週末からマクドナルドのハッピーセットのオモチャが変わりました! ボーネルンドとポケモンピカチュウ ボーネルンドは新しいね…

Pokémon smile アプリが可愛くてハマる!楽しく歯磨き習慣(*^▽^*)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 17日から配信されたアプリ Pokémon smile 歯磨きを楽しく出来るアプリです(*^ω^*) ポケモン大好きな我が家のメンズ達はハマっています( ^ω^ ) カナヘイさんのポケモンゆるくてかわいいです(*´ω`*) 好きなポケモンを選び、年齢…

夜暑くて寝苦しくなったのでアイス枕が大活躍(*^◯^*)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) まだ6月なのに夜も寝苦しい日が多いですね(-。-; 今寝ているお部屋はエアコンがなく、隣の部屋のエアコンで涼しい空気を入れている状態です。 去年は扇風機を少し使っていたのですが、おーくんがとにかく、いじるいじる´д` ; …

カインズで物置を注文して1週間‥設置は7月末(*_*)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 先々週カインズで物置を注文しました。 ずっと自転車置き場がついているものか迷っていました。 こんな感じのです↓ 子供2人の自転車は雨に濡れて錆びたりするとかわいそう、 だけど使う度にカバーを子供がするとは思えない。 …

バースデーのフタパンが履きやすく動きやすくていい!!

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 服の拘りが強いおーくんのお気に入り半ズボンが、バースデーのfuta futaパンツです(*^▽^*) 略してフタパンと呼んでおります( ^ω^ ) 春頃にちーくんのフタパン長ズボンを買いに行くともう長ズボンはなく、半ズボンのフタパンが…

今年のミニトマトはすごい成長がいい!

こんばんは、いーこです(*^ω^*) ちーくんの幼稚園では毎年ミニトマトの苗を5月に配ってくれます。 去年はお庭に野菜用のプランターを置いて育てました。 お庭は日差しが強くそして雨に打たれ、皮は硬く、あっという間にトマトがダメになり、枯れてしまいま…

ちーくんの良かった所良くなかった所ノートで可視化を始めました!

こんばんは、いーこです(*^ω^*) いつもお布団に入っておやすみーと言う時に今日ここが良かったね〜とちーくんによく言っていました( ^ω^ ) でも、これも言えばよかったと寝かしつけた後よく思い出し‥朝には忘れている(-。-;という事が良くあるのでノートに書…

ガルソンのランドセルに決定!

こんにちは、いーこです(*'ω'*) 以前ちーくんのランドセルについてブログに書いたのですが、 特にラン活はせず、よくCMで見かけるフィットちゃんやかるすぽなど イオンやイトーヨーカドーで買えるものにしようという事になりました。 なのでまだいいやとゆ…

6月になったらいろいろが始まり慌ただしい毎日に(^◇^;)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) 6月からちーくんの幼稚園は1日保育でバスも出るようになりました。 幼稚園ではちーくんのクラスは人数が多いので体育館に机を並べて、隣のお友達と距離をとっての生活になっています。 バスもマスク着用と消毒しての乗車と出…