いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

毎日練習してからヤマハ音楽教室へ行きました

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

夏休みに入ってから、

数分でもいいので必ずピアノに触ろう!とちーくんとお話ししました。

 

本当に数分の日が多いですが、必ずお出かけする前にピアノをしてから出かけていました。

 

先日のレッスンで先生に沢山褒められてちーくんとても嬉しそうでした( ^ω^ )

 

先生に

「手の形もとっても良くなってるし、鍵盤を下まで弾けるようになってるね!沢山練習してきたんだね(*^ω^*)」

と褒めてもらい喜んでいました( ^ω^ )

 

先生は今まで沢山の生徒さんに教えて来ているので、きっと練習してきてるか、全然していないかはきっと見て分かるのではないかと思っています。

 

「沢山練習してきたんだね」

という言葉もちーくんをみて練習しているって分かったのではないかと‥そうだったらいいなぁと。

 

焦ると教えてもらった指と違う指で弾いてしまう事があると先生に伝えると、

 

先生「曲に合わせて弾いていて間違えて弾いてしまっても頑張って続けて弾いていますか?」

 

私「はい、間違えても続けています」

 

先生「間違えても続けようと思って来たのも成長だと思います。良いことです。指はだんだん慣れて覚えて行くので大丈夫ですよ。」

 

体が覚えて行くんだと思いますが、間違えて覚えてしまわないかとか‥心配し過ぎですね‥

 

 

毎日練習してきて良かったね!

沢山褒められてたね(*^▽^*)

 

と嬉しそうにニコニコしながらお話しして帰りました。

 

練習すると上手になるんだっていう事が分かって、楽しく自主的に練習してくれるようになってくれるといいなぁ‥

 

ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )

www.iico-room.com

www.iico-room.com

www.iico-room.com