いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

我が家にチョウバエが発生事件Σ(゚д゚lll)

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

先週のお話です。

 

最初はお風呂場でチョウバエを1匹見かけました。2日ほど‥

 

その次はトイレ付近で1匹見かけました。

 

お風呂の排水の所かな‥と慌ててパイプユニッシュをしました。

 

2日ほど見なくなり、良かったーと思っていたら、リビングで3匹階段付近で2匹とまだいる(゚o゚;;

 

って言うか増えていませんか。

 

うちがチョウバエだらけになってしまうと怖くなり急いでカインズへ!

 

↓チョウバエ用の殺虫剤はありませんでした。

 

置くタイプのコバエ取りって効くのかな‥と見てみるとチョウバエには効かないようでした。

 

でも、幼虫が排水にいた場合は置くタイプでは

問題解決しない、と思い売り場を見ていてみつけたのがこれです!

f:id:iico163:20190703231800j:image

 

KINCHO コバエがいなくなるスプレー 60回用 (駆除・発生予防) 14mL
 

これはチョウバエにも効くし、直接駆除と約一週間の予防効果があるとの事。

 

これだ!!

 

と買って帰った夜2階でチョウバエが3、4匹発見(゚o゚;;

 

早速スプレーをして駆除!!

 

シューっと勢いよくでる感じではないので、高いところに止まっているチョウバエには届かないと思ったのですが、そこに向かってシュッとするとふらふらっと下を飛び始めてそこをもう一度シュッとすると床にポトリという感じでした。

 

なぜ2階に居るんだろう‥

もしかして2階のトイレ!?

 

2階のトイレを開けてみると‥

そうでした、発生元は2階トイレでした(;´д`)

 

2階のトイレはお客様が来て泊まった時に使う位で普段使わず放置されていました。

 

たまにお掃除していましたが最近はしておらず‥こんな事態になるとは(-。-;

 

うわぁーと思いましたが、旦那と子どもはもう寝ている私がやるしかない!と覚悟を決めてチョウバエを駆除し夜中のトイレ掃除´д` ;

 

トイレ掃除の後はタンクの中と便器の中にコバエスプレーをして、トイレスタンプをしました。

 

トイレスタンプ↓

 

 

お掃除出来る時にお掃除はもちろんですが、マメにお水を流そうと思いまして、トイレスタンプでちょっとでも清潔に保てればと‥

 

スプレーしてから数日ですが、チョウバエを見なくなりホッとしています( ^ω^ )

 

とにかく虫が苦手なのでこういう事件はとても疲れます´д` ;

 

夏はいろんな虫が発生しやすいので気を抜かずに予防して行こうと心に決めた事件でした!

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)