いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちの人がいなくて家に入れず困っているちーくんのお友達に会った事で、いろいろと考えました、、。

こんにちは、いーこです(*´∀`*) 昨日、学校から帰ってきたちーくんと二人でおーくんの幼稚園バスを外で待っていると、 近所の小学生の兄弟がおうちの方からランドセルを背負ったまま戻って来るのが見えて声をかけました。 下の子はちーくんと同じ1年生です…

子どものインフルエンザの予防接種の予約の電話でワクチン不足を知りましたΣ(|||▽||| )

こんにちは、いーこです(*´∀`*) 先日コロナワクチン接種の予約がやっと取れて、来月接種に行って来ます。 スマホから申し込みをしたのですが、開始時間にすぐログインして場所と日にちを選択するのですが、病院は決めていたのですが、初めての事に余裕がな…

おーくんの音楽支援教室の体験に行って来たら、帰りに大荒れでした(´Д`;)

こんばんは、いーこです(*´∀`*) おーくんの音楽支援教室の体験に行って来ました。 音楽の教室だと言うと嫌がるかもしれないと思い伝えずに行きました。 前に体験した運動の支援教室とは場所が違うので駐車場から警戒していました(^_^;) 優しい先生に迎えら…

ちーくんとおーくんの最近のヤマハ音楽教室(・∀・)

こんにちは、いーこです(*´∀`*) ちーくんはヤマハの専門コースに行っています。 夏休み前にグループでの発表会がありました。 個人の教本の中から自分の好きな曲を2曲発表するというものでした。 ピアノ専攻のお友達2人がちーくんがまだやっていない曲を…

おーくんのトイトレは1日で終わりました(°д°)

こんにちは、いーこです(*´∀`*) こだわり強めのおーくんは自分がやると決めないとやりません。 なかなか物にも釣られず、、よく言えば自分を持っているという名のこだわり強めボーイです(´Д`;) そんなわけで、トイトレが全然進まないまま夏になってしまい…

ちーくんの支援教室の体験に行ったら、今まで気になっていた所がすべて一つに繋がりましたヽ(´Д`;)ノ

こんにちは、いーこです(*^ω^*) ちーくんの支援教室の体験に行って来ました。 学校が終わってから支援教室へ‥ 初めての場所で少々緊張しているちーくん。 ただ人見知りもしないので、名前も挨拶も先生とのお話しもスムーズにこなしていました( ^ω^ ) 支援教…

また、ちーくんが面白い漢字練習をしていました( ´艸`)本人は真剣やっているようですが…( ´艸`)

こんばんは、いーこです(*^ω^*) ちーくんのおもしろ宿題シリーズです(*^▽^*) 担任の先生にもおっちょこちょいだと言われるちーくん(^◇^;) 家でも学校でもおっちょこちょいです。 おっちょこちょいってかわいらしい感じしますが、一緒に毎日いると結構大変で…

子供たちが喜んで見る電車絵本を紹介します(´∀`)

こんにちは、いーこです(*´∀`*) 今日は最近おーくんが楽しんでくれた電車の絵本を紹介したいと思います(^-^) いろんなでんしゃはっしゃしまーす いろんなでんしゃ はっしゃしまーす 表紙に新幹線こまちがいるだけでおーくんのテンションが上がりますヽ(*´∀…

支援教室におーくんの相談、体験に行ったら、ちーくんも支援が必要なのでは?!という事が発覚ヽ(´Д`;)ノ

こんにちは、いーこです(*´∀`*) 市の作業療法士さんとお話した、支援教室施設でおーくんの無料体験をして来ました。 最初は場所と人に警戒していて、入りたくないという感じでしたが、何とか靴を脱いで部屋へ… いつもの事ですが、名前を聞かれても何も言わ…

おーくん作業療法士さんの教室の翌日に療育に行かないで下さい。の連絡が…(・・;)

こんにちは、いーこです(*´∀`*) www.iico-room.com ↑この作業療法士さんの教室に行った次の日に保健師さんから電話がありました。 保健師さん「昨日は作業療法士さんの教室にありがとうございました。昨日療育のお話があったと思いますが、まだ療育に行かな…

おーくん作業療法士さんとの教室で最後に大暴れしてきました´д` ;

こんにちは、いーこです(*^ω^*) おーくんの作業療法士さんの教室の予約を6月に受けて来ました。 幼稚園を中抜けして保健センターへ‥ ちょっと警戒しているおーくん‥ 「測ったりするの?服脱ぐの嫌だよー」 と言うおーくんに今日は健診と違うから大丈夫だよ…

お久しぶりです(*´∀`*)そして、ちーくんのクスッと笑える漢字の練習をどうぞ( ´艸`)

こんにちは、いーこです(*´∀`*) お久しぶりです。 気が付いたら初夏からブログをお休みしていました(´Д`;) 書く事は出来なくても、皆さまのブログにはお邪魔させてもらおうと思いながらも 、バタバタと過ごしていました。 全てに余裕がなくなってしまって…