いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのスイミングスクール

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

今月最後スイミングに行ってきました。

 

先週は、休もうかなぁと言っていたちーくんですが、今週は言いませんでした∑(゚Д゚)

 

数週間は、休もうかなぁって言うだろうなぁめんどくさいなぁとか思っていたのでびっくりしました。

 

ただ、スイミングに向かう車の中で、

 

「お母さん、ちー虫に刺された所がプールに入ると痛くなっちゃうかもしれない」

 

と言い出しました笑

 

私は、「大丈夫よ、それとも今日は休んで振替する?」

 

ちーくん「今日行く!」

 

私「よし、がんばろうo(^-^)o」

 

着替えて先生の待つプールへ‥

 

先週は泣きそうになっていたけど、今週は大丈夫でした( ^ω^ )

 

ちーくん「おかあさん、見ててね!」

と入って行きました(*^▽^*)

 

足の着かない所を長く移動するレッスンはみんながどんどん行く中怖くて行けないちーくん(・_・;

 

多分こんな会話をしていたのではないかと推測しています↓

先生「みんな行ったよ、ちーくんも行かないと」

 

ちーくん「ちー怖くて1人じゃ行けないよ」

泣きそうな顔していました。

多分もっとやり取りをしていましたがわかりませんでした。

 

結局先生が助けてくれて、先生につかまって進んでいました。

 

出来ない事を出来ないと言えたり、助けを求められる事は良い事だと思います。

 

が、それが出来てしまうので、「やるしかない」と心が決まらないのかなぁと思ってしまったり‥

 

先週は先生に助けてもらっていた子も今週は先生に頼らず頑張っていました。

 

まだ4歳、まだ体験を合わせてもスイミング3回目なんだから多くを求めては行けないのかなぁと思ったり‥。

 

その後のレッスンでは、2m弱位ですが、足の着かない所を頑張って先生の所まで何とか進めました\(^o^)/

 

先生もちーくんも大喜びで、イエーイとタッチしていました(*^▽^*)

 

私も嬉しくて嬉しくて、初めて歩いた時のような気持ちでした(*゚∀゚*)

 

もうひとつちーくん出来た事がありました( ´∀`)

 

頭までお水に入る事が出来ました\(^o^)/

 

先生と向かい合って、一瞬ザブンっと沈んでパッとでて来ました。

 

頭にゴーグル付けてるのに、こういう時に使えてたら良かったのに、ゴーグルなしで入ってました笑

 

ちょっと泣きそうな表情も見えましたが、泣かずに頑張っていました( ^ω^ )

 

帰りに今日はいっぱい初めて出来た事があってすごかったね!頑張ったね!

 

とお話ししました( ^ω^ )

 

ちーくんは頭までザブンって入った時は、目はつぶっていたんだけど、鼻に水が入って痛かったの。

 

と教えてくれました。

 

大人でも鼻に水が入った痛いのでちーくんは痛かっただろうに泣かずに我慢できてよく頑張ったなぁ‥と感心しました(*^ω^*)

 

水が苦手で怖がりのちーくんがスイミング3回目にして出来る事が増えて来て驚きと嬉しい気持ちです(^∇^)

 

どんなことでも、自分には出来ない!

 

ではなく、自分にも出来るかも!

自分なら出来る!

 

とポジティブに思えるようになって欲しいです(*^ω^*)

 

スイミングでの「出来た!」体験はちーくんにとっては大きなものではないかと思っています。

 

来週も「出来た!」が見られるかな‥

楽しみです(*^ω^*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村