いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハエレクトーンフェスティバル アンサンブル エレクトーンがない我が家はどうする?問題について

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんの夏休みラジオ体操も無事終わりましたヽ(*´∀`)ノ

去年は何回か私が一緒に行ったのですが、今年は全部旦那に行ってもらいましたヽ(*´∀`)ノ助かるー\(^o^)/

 

いつもは6時に起きてピアノの練習を1メニューやってご飯をするのですが、夏休み入り、ラジオ体操があったので、ラジオ体操の後、汗だくで帰って来て休憩すると、ダラダラに入るか、おーくんの遊ぼうの誘惑に負けてしまい、朝の練習が思うように進まず、少々、いや結構イライラしていました (๑`→Д←´ ๑)

 

夏休みだから沢山遊ばせてあげたい!と思う気持ちがない訳ではないですが、秋にエレクトーンフェスティバル アンサンブルがあるので、夏休みにピアノ&アンサンブル練習を頑張っておかないと学校が始まったらまた大変な日々が、、と思い母は焦っています。本人は相変わらず超絶マイペースです( ̄▽ ̄;)

 

楽譜をもらってもうすぐ1ヶ月、、何とか最後まで譜読みは終わりましたが、一人で弾くのとみんなで合わせて弾くのは違います。

 

我が家にはエレクトーンがないので、レッスンでしか触らないエレクトーンにちーくん弾く高さなど間違えます( ̄▽ ̄;)

 

やっと譜読みが終わったと思った所で、先生からフットペダルの練習もしていきましょう!とヽ(´Д`;)ノ

エレクトーンの仕組みがよく分かっておらず、今までアンサンブルのように音を変えるのは手で自分で変えるのだと思っていましたが、USBに音を楽譜に合わせて入れてくれてあり、フットペダルの右側を蹴ると一つづつ音が変わるとのことで、手で変えなくていいの!?と感動しました( ;∀;) そんな風になっているの!?すごい!

個人レッスンについて行き後ろで見ていたのですが、思わず立ち上がって覗き込み、「へ~すごい!」と声が出てしまいました(;・∀・)恥ずかしい、、。

 

個人レッスンとグループレッスンと2回フットペダルを使い音を変えながら弾いてみましたが、めっちゃ大変ですヽ(´Д`;)ノ

 

みんなと合わせながら弾くこともまだまだな所に来て、フットペダルもとなると、隣で見ている私も大忙し(´Д`;)

私「ちーくん、そこは両手下の段だよ!そこフットペダル!」

「フットペダルした?音ズレてるよ!」

「そこ高さ違うよ!あ、ペダル!」

と楽譜を見ながら、ちーくんの手元を見ながら、、もうヒーヒー言ってます(´Д`;)

 

あと、ちーくん背が低いので、補助ペダルを付けてもらってもけっこうギリギリで、足はピーン、お腹はエレクトーンにピッタリ状態で、お腹の前の鍵盤を弾くのが弾きにくそうでその辺の練習も必要だと感じました。

 

4人グループで家にエレクトーンがないのは我が家だけΣ(|||▽||| )

みんな毎日練習出来る環境、、ちーくんは、、どうしたらいいかな、、

いつか中古でもいいからエレクトーンを買ってあげたいなぁとは思っていましたが、、急にはちょっと厳しそう、、

レンタルも考えましたが、レンタルをした方に聞いたら、申し込みをしてから届くまで1、2ヶ月位かかったと言っていたので、そんなに待っていたら間に合わない可能性大!

いろいろグルグル考えて、、とりあえず今は買わず、中古でいいものがあったら検討しようという事になりました。

ちーくん、エレクトーンも欲しい、しかもレッスンで使っているものではなく、レッスンで先生が使っている本気のステージアが欲しいと( ̄▽ ̄;)

いつかグランドピアノも欲しいと、、(;´Д`A

我が家にはグランドピアノとエレクトーンを置くような広い場所もお金もありませんよー!

 

という事でとりあえず家ではピアノで練習をして、夏休みの間は週に1回ヤマハで部屋をレンタルしてエレクトーンの練習をすることにしました。

 

J専の説明会で先生が「ピアノ専攻で家にエレクトーンがない子でも、ちゃんと足のペダルも出来るようになって発表会とか出るんですよ!子供ってすごいですよね!」と言っていたので、そんな感じで思っていたのですが、小学2年生、J専二年目、落ちこぼれくんは「聞いてたのと違うよー!ちーくんには当てはまらなかった゚゚(゚´Д`゚)゚」という感じです(;´Д`A

 

もうとにかく家で出来る「弾く」を沢山して頑張って行こう!とちーくんと話をしました。

今はちゃんと出来るようになるのか、みんなに迷惑をかけないかと不安ばかりですが、私が出来る事はしてあげたいなぁと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村