いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちーくん上履き紛失

こんばんは、いーこです(*´∇`*) 昨日幼稚園にちーくんをお迎えに行くと、 ちーくん「上履きが片方無くなっちゃったんだよ」 私「え?今日靴下で過ごしたの?いつ無くなったの?」 ちーくん「帰りの用意して、、その時になかった、、」 うーん、いつ無くなっ…

ちーくん幼稚園の発表会

こんばんは、いーこです(*´∇`*) ちーくんの幼稚園の発表会に行って来ました。 おーくんが居るので後ろの方がいいよね。 と旦那と相談して入り口付近から観ました。 思っていたよりも静かで居てくれたおーくん(o^∀^o) 最後の方でテンション上がって声を出し…

ウイルス、花粉ブロックスプレー

こんばんは、いーこです(*´∇`*) 冬の間使っていたウイルスブロックスプレーが終わってしまいました(T-T) ちーくんは去年3月にインフルエンザにかかりましたので、まだまだ油断できませんo(`^´*) もう一度購入しようとドラッグストアへ行きましたが、同じ…

かんてんぱぱの牛乳かんてん

こんにちは、いーこです(*´∇`*) 私の母はおやつを手作りしてくれていました。 もちろん市販のビスケットなどもありましたが、蒸しパンやドーナツなど作ってくれたものが多かったです。 今思うととても幸せだったし、感謝ですが、当時はCMでやってるお菓子食…

ちーくんカプセルプラレールの写真強要

こんにちは、いーこです(*´∇`*) ちーくん自分でプラレールやカプセルプラレールの線路を考えて作れるようになり、 走らせて遊ぶ+自分で考えて好きにレールをつなげるという楽しみも出来たようです。 自分で作ったの!見て!(o^∀^o) とよく声をかけられます…

やっとCDプレーヤーを使えるようになりました。

こんにちは、いーこです(*´∇`*) 今までお家でCDを聴くという事が少なくと、聴くときはパソコンを使ってCDをちょろっと聴く程度でした。 ちーくんが本気でピアノをやると言うので、では、本気でやってもらおうじゃないかo(`^´*) とクラシックのCDを購入しま…

おーくんの秘密基地

こんばんは、いーこです(*´∇`*) ちーくんもおーくんもお家のジャングルジムと滑り台が大好きです(^-^) おーくんは滑り台の上の所に座り、ジャングルジムの板が付いている所を机のようにして座るのがお気に入りです(^∇^) あれ?いない、、 と思ったらお気に…

スマホ料金プランを見直す

こんにちは、いーこです(*´∇`*) おーくんが産まれた時、お家を購入した時いろんなタイミングでスマホの料金プランを自分たちで見直ししてきました。 自分たちで見直すと言っても、このサービスいらないよね?止めよっかとか、基本のプラン1つ小さくしよう…

ちーくんのバレンタインデー

こんばんは、いーこです(*´∇`*) ちーくんはまだ年少さん、バレンタインデーという言葉もイベントもよくわかっていません。 なので、ちーくんには今年は関係ないな、、と思っていました。 ちなみに、支援センターでお話した年中さん女の子のママは、 娘がチ…

こどもをどう育てたいミーティング

こんにちは、いーこです(*´∇`*) 昨日お仕事から帰ってきた旦那がミーティングしたいと。 こどもをどう育てたいか話したいと。 叱る線は? 人に迷惑をかけた時、約束を守れなかった時、命に関わるとき、、 旦那「じゃあ、これ以外の事は叱らないって事でいい…

キットカット紅葉まんじゅう味

こんばんは、いーこです(*´∇`*) 先日出掛けた時に旦那がディスカウントショップに寄りたいと言いまして、、 子ども達が寝ていたので、旦那一人でお店へ。 いろいろ買って来たようですが、その中に キットカット紅葉まんじゅう味がありました。 紅葉まんじゅ…

2シーズン着るつもりの服が1シーズンで着れなくなりそう(-∀-`; )

こんばんは、いーこです(*´∇`*) ちーくんを育てて来て、この頃はこの位のサイズを来てたなぁ、、となんとなく考えておーくんの服を買っていました。 ちーくんのお下がりもあるので、ほとんど服を買わないのですが、 買い足す時に2シーズン着て欲しい、ちー…

ちーくんの左利き問題

こんばんは、いーこです(*´∇`*) ちーくんは1歳半くらいから左利き疑惑がありました。 スプーンやフォークを左で持って使う。 そして、けっこう上手、、。 でも、右利きでいきたいと思い矯正し、お箸は今右手で使っています。 2歳の頃よく行く児童館の先生…

綺麗なトイレに感動!

こんばんは、いーこです(*´∇`*) トイレ掃除したのにその日のうちに汚れてる(|| ゜Д゜)なんて事ないですか? うちは、ちーくんがけっこう汚してくれます(-∀-`; ) あと、おーくんはオムツですが、そのまま捨てずトイレにうんちを流すので、その時に失敗すると…

大きなかぶのちーくんのセリフ

www.iico-room.com www.iico-room.com こんばんは、いーこです(*´∇`*) 幼稚園で毎日発表会の練習をしているようで、帰ってきたちーくんは疲れぎみです。 おかげで、最近お漏らしをよくしちゃいます。 間に合わないようです(;´д`) この前は私に、 ちーくん…

春のまつりといえば…

こんばんは、いーこです(*´∇`*) いよいよ春に近づいてきました(o^∀^o) 春のまつりといえば… そうです! ヤマザキ春のパンまつりです! パンまつりかーい( ゚ロ゚)!!と思われた方すみません(´Д`;) 一昨年は1つしかもらえませんでした(T^T) 去年は旦那の両親…

おーくんに破かれ購入した電池の値段に泣きそう

こんばんは、いーこです(*´∇`*) 今日は幼稚園のお迎えに行く前にお買い物に行きました。 おーくんは最初はご機嫌でカートに乗っていましたが、途中で降りたい!と降りようとして危ないので降ろしました。 何とかお買い物が終わりそうだという時にお菓子売り…

テレビのチャンネルが変わった!犯人は、、

こんばんは、いーこです(*´∇`*) おーくんはちーくんがやらなかった事を次々としてくれます(;´д`) 急にテレビの番組が変わったり、BSに変わったり、心臓が止まるかと思うくらい音が大きくなったり( ̄▽ ̄;) 犯人は…そう、おーくんです! 最近テレビの横のボ…

「お母さん」が直せない(ToT)

こんばんは、いーこです(*´∇`*) 子どもが産まれてから、自分の事を「お母さん」と言うようになりました。 みなさんも、自分の事をお母さんやママと呼ぶようになったと思うのですが、それは家族内で、ですよね、、。 私はつい、ママ友や友だちやちーくんの友…

ヤオコーで買ったプチ贅沢チョコレート

こんばんは、いーこです(*´∇`*) 出先でヤオコーというスーパーに寄りました。 旦那に何か欲しいものある? と聞かれたのでチョコが食べたいと伝えたら、ヤオコーのプライベートブランドのチョコレートを買って来てくれました。 コーヒー豆のチョコレート 食…