いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんのスイミングの体験後初日なんとか無事終わりホッとしました(*´∀`*)

こんばんは、朝から汗だくで化粧がどこかへ行ってしまうΣ(|||▽||| )いーこです(;´Д`A

 

今年は暑いだけでなく雷や大雨と何だか大変な夏ですヽ(´Д`;)ノ

さて寝るぞーとタイミングでの雷は子どもたちが怖がって不安に、、寝られないかな、、と隣を見ると数分で寝ていました(笑)さすが!

 

先月スイミングの体験後ちゃんとスイミングに通うことになったおーくんの様子を書きたいと思います。

www.iico-room.com

先月と1ヶ月近く前のお話ですが(・・;)体験後初のスイミングの日。

朝から「今日はスイミングの日だよね!」と嬉しそうなおーくん。

スイミングが楽しみなのか、スイミングの後お友達と遊ぶのが楽しみなのか、、( ´艸`)

 

そんな中、おーくんの仲良しのお友達のママから「風邪ひいたから今日はスイミング休むね。」と連絡が来ました。おーくんが幼稚園から帰って来た時に私はお友達がお休みだと知っていましたが、おーくんには知らないフリをしていました。

すると、お友達が幼稚園を休んでいたので、おーくんは「幼稚園を休んだから、きっとスイミングも来ないと思う、、。」と。

私「そっかー。じゃあ、おーくんも今日はお休みする?」

おーくん「うーん、ちーがいるなら行ってみようかな。」

というので、よし!じゃあ行こう!と(´∀`*)

 

お友達が居なくても、スイミングは楽しみなんだなぁとちょっと嬉しくなりました(*´∀`*)

着替えが終わったらプールの入口の所でちーくんと待ち合わせて、おーくんと一緒に中に入って、タオルをどうしたらいいのかなど教えたりして欲しいとお願いしました。

ちーくん、ちゃんとおーくんの手を引いて中に入って行き、タオルの置き場所を教えて、おーくんの先生のところまで連れて行ってくれました(^ω^)

ちーくんありがとう(T ^ T)本当に助かるよーお兄ちゃん!

 

お友達もいないおーくん一人でぽつんと立っていました。

そこを通る先生がおーくんの頭をポンポンしていったり、ちーくんがお世話になっていた先生方が、推測ですが「ちーくんの弟くんでしょ?」みたいに話しかけてくれている様子が見れて、弟って可愛がられていいねーって思いました( ´艸`)愛されキャラちーくんのおかげです(^ω^)

ちーくんとおーくんはもちろんクラスが違うので、同じプール内でも場所が少し違っています。

でも、レッスンが始まるとおーくんとちーくんが近くになる事もあり、ちーくんとおーくんで手を振りあったり、ちーくんがおーくんに向けて手をグッドにしたりしていました(*´∀`*)

先生が「おーくんいるよー」「ちーくんいるよー」と声をかけて二人が接する場面を作ってくれている様子が見られて、先生ありがとうございます( ;∀;) おーくん一人だけどがんばれたかな、、と思いました。

 

おーくんは、自分が納得しないと出来ない、よくわからないとやらないので、最初の準備運動は全然出来ておらず、、(・・;)帰ってから、いきなり水に入ったら心臓びっくりしちゃうから、準備運動は覚えるまで分かるものだけでもいいからやろうね。と話をしました。

 

まだまだ顔はつけられないですし、怖がっている様子もありますが、順番を待っている時は楽しそうに水をバシャバシャしたり、肩まで沈んでみたりしていました(^ω^)

ただ、自分でバシャバシャするのはいいのですが、バシャバシャされるのは苦手で、、顔にかかるともう気になってしまいずっと目や口のあたりを手でこすっていました。感覚過敏の部分が大変そうです(´ε`;)

まだ通い始めた所なので、まだまだ時間はかかると思いますが、顔に水がかかる事も少しずつ慣れてなのか、諦めてなのか分からないですが、出来るようになって行ってくれたら、、と思います(´∀`)

 

レッスンが終わりプールから更衣室の方にニコニコしながら出てくるおーくんを見て、楽しくできたのかな、、良かったとほっとしました(*^_^*)

 

ちーくんのスイミングを8月でやめてピアノを頑張ろう!という所でしたが、おーくんのスイミングの様子から今ちーくんがスイミングを辞めるとお友達が休みの日は行かない!とかなりそうなので、もう少しちーくんも一緒に行ってもらって慣れて一人でも平気!スイミング楽しい!ってなったらちーくんのスイミングは卒業しようかな、、と思っています。

 

スイミングでちーくんのお兄ちゃんぶりとおーくんの成長が見られそうで楽しみです(*´∀`*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村