いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくん幼児科1年目、一人で発表出来ましたヽ(*´∀`)ノ成長を感じる(ノω;)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

おーくんは今ヤマハ音楽教室の幼児科1年目です。

以前おーくんがレッスンに参加する事が出来て嬉しかった!という話を書いたのですが、この後またレッスンに参加しないに戻ってしまいましたΣ(|||▽||| )

www.iico-room.com

おーくんはレッスンに行っても全然やらないし、自由な言動が多く、春には一度やめようと思い先生とお話をした事もありました。

夏に発達障害の診断が出たらやめようかなぁ、、と思っていたら、自閉症多動症の診断が出ました。

でも、病院の先生にヤマハのグループレッスンは少なめの人数の中での発表体験がいいリハビリになると言われて、じゃあ、おーくんが行きたいと言っている間は行ってみよう!という事になりました。

もちろんヤマハの担任の先生には診断が出た事はお話をして、特性などの話をしました。

 

先月のレッスンの時に、レッスンで全然弾かないので、先生も様子が見れないし、見てあげられていないと思ってくださったのか、「良かったらレッスンの前に少し見る事も出来ますので、いつでも声かけて下さい!」と担当の先生が声をかけてくれました。

 

でも、おーくんが意欲的に取り組んでいるかと言えばそうでもないし、今は見てもらわなくてもいいか、、と思っていました。

が、少しずつだけど、平日はピアノを触り、練習をしていて、簡単な曲が一人で弾けるようになってきて、そんなタイミングで次回のレッスンで「だいすきなパン」を一人ずつ発表してもらいます。という事だったので、みんなの前で発表出来なくても先生には弾いている所を見てもらおうかな、、と思い、おーくんに先生だけの前だったら弾けそう?先生に見てもらわない?と相談してみると、「弾く」と言ってくれたので先生に連絡をしました。

 

いつものレッスンの時間より少し前に行き、今家で練習している曲を見てもらいました。

 

先生の前で弾いていて、間違えたら「もう嫌だ!」となるかもしれない、、と思っていましたが、大丈夫でした(゚O゚)

先生に「繋げて弾いて見て。」と言われて、これは難関かも知れない、できるかな?出来ないと思ってやらないかもしれない、、と思ったら先生のお手本を見て真似して弾けました(゚O゚)

家で練習しているものは全部見てもらう事ができましたヽ(*´∀`)ノ

 

ただ、先生が歌を歌って弾こうね、という話をしてしてくれている時は、面倒なのか、恥ずかしいのか、返事もせず、下を向いたりしていました( ̄▽ ̄;)

 

その後のグループレッスンではいつも通り全然弾きませんし、歌いませんでした( ̄▽ ̄;)さっき先生の前で弾けてたからみんなと一緒に、、と声をかけましたがダメでした(´ε`;)

そして、いよいよ発表の時間になりました。

先生「みんなでジャンケンをして勝った人から弾いてもらいます。」

私はおーくんにジャンケンに参加するか聞きました、もし勝ったら1番に発表する事になります。みんなが発表するのを見てからの方がいいのか、、。

最初は参加するのやめると言っていたのですが、じゃあみんなでジャンケンするよ!となったら「ジャンケンやる!」と(゚O゚)

もしかしてこのジャンケンの意味をよく分かっていないのかも、、ジャンケンはするけどやらない可能性も、、とドキドキしていました。

 

1回目のジャンケンでおーくんは勝ちました。勝った同士での2回目のジャンケンでも勝ちました!1番勝ったので、おーくんが1番目になってしまい、私も先生も恐れていた事が、、という感じでした(´Д`;)

私「おーくん、どこで弾く?前に行く?ここで弾く?」

おーくん前を指差す。

私「前のピアノで弾く?おうちと同じので弾く?」

おーくん「やっぱりここで弾く」

私「分かったよ。」

と準備をしました。

本当に弾くのか!?と思っていたら、最初のミを間違えてドを弾いてしまい、(これはもう心が折れたかも( ̄▽ ̄;))と思ったのですが、その後弾き直して最後まで弾く事が出来ましたヽ(*´∀`)ノ

 

決して上手だとは言えない音やリズムと指、、でも、おーくんが発表できた事が本当に嬉しくて泣きそうでした゚゚(゚´Д`゚)゚思わず「すごいよ、おーくん!」と何度もギュッとしました。

ちなみにそんな事して大喜びしているのは、ウチだけで、、みんな弾けるのは当たり前なのかな?

思い返してみると、確かにちーくんは人前に立つの嫌いじゃないし、発表前は練習よく練習していたので、さらっと良かったよ!とか言うくらいだった気もします、、もっと喜んであげれば良かったと反省(・・;)

おーくんといると小さな成長がよく見えます。同じ年のお友達がみんなが出来ていて当たり前だと思ってみてしまう事は当たり前じゃなくてすごいことなんだ!という事にも気づく事も増えました。

そう考えるとちーくんは本当にすごいと思います。

二人に成長させてもらっています。あ、話が脱線しました( ̄▽ ̄;)すみません。

話をして戻しまして、、ヤマハに着いて、車を降りる時に「本当に先生しかいない?先生の前でだけだよね?」と心配そうに聞かれていたのに、みんながいる中で弾けてた事に本当に驚きました!

 

みんなの演奏を見る前に弾いた方がおーくんには良かったのかもしれないと思いました(*^ω^*)

結果オーライヽ(´▽`)/

 

今回はみんなと同じように前のエレクトーンやピアノで発表する事は出来なかったけれど、自信がついたり、失敗してもいいんだと思えるようになって、みんなと同じように前で弾いてみたい!と思ってくれたらいいなぁ、、

今回の「出来た!」が自信になって次に繋がってくれたらいいなと思っています(*´∀`*)

ただ、おーくん出来たじゃん!!って喜んでいたら、次はやらないΣ(|||▽||| )というパターンよくあるので、あまり期待しすぎずゆっくり見守りたいと思います(^^)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村