いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのスイミングの様子

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくん何とかスイミング頑張っています。

 

最近は少しずつですが顔全部を水につける事も出来る様になり、水が苦手なちーくん良く頑張っています。

 

一緒のクラスに通っている同じ幼稚園の女の子が進級して一つ上のクラスに行ってしまいました。

 

もう一人同じ幼稚園のお友だちが同じクラスに居ますが、とても上手でどんどん出来る事が増えて行きます。

 

ちーくん一人だけ進級出来ずに残ったら寂しいよーとちょっと危機感を感じたようです。

 

どうしよう‥と言っていたので、まず一つづつ挑戦してみたら?と話しました。

 

プールを自分で横断するレッスンがあります。

 

みんな自分で頑張ってバタ足して行きます。

 

上手く進めない子や遅い子は先生が手伝ってくれます。

 

ちーくんは自分でやる前から先生の所へ行き出来ないから引っ張ってとお願いしているようです。

 

コミュニケーションを取れる事は素晴らしいですが、先生にお願いしずらいから頑張って自分で‥というのがないです´д` ;

 

なので、

私「今週のレッスンの時は先生に引っ張ってじゃなくて、自分でやってみるから上手く進めなかったら先生手伝って!ってお願いしてみたら」

そんな事言わなくても先生は見てて上手く進めない子を手伝ってくれますが、ちーくんは先生に言う事で先生が見ててくれるから、困った時は助けてくれる!という安心感を得られて挑戦出来ると思いそういいました。

 

さらに、

私「ちーくんが自分で行ってみるって言ったら先生喜ぶと思うよ」

とのせてみました。

 

ちーくん嬉しそうに

「先生びっくりして喜ぶかなーよし自分で行くって言って見る!」と言っていました。

 

レッスン中いよいよプールを横断する時が‥

 

先生に自分で行ってみるとお話してる様子が見えました。

 

でも、いざ足のつかないところに出るのが怖くて出来ないってなってしまいました。

 

少し前で先生がおいでと手を伸ばしていてくれたのですが、行けずいつもと同じように引っ張ってもらって横断しました。

 

ヘルパーを付けているので沈まないのですが、やっぱり怖いみたいです。

 

ちーには出来ないよ。

と言います。

 

その度に

出来るよ!練習したら必ず出来るようになるから!ちーくんなら出来る!

と気持ちを上げてあげるのですが‥なかなか‥

 

出来ないと決めてしまう癖をつけて欲しくないのですが‥

難しいですね‥

 

なかなか前に進まないちーくんに先生もやきもきしているようにも見えますが、かなりゆっくりなペースではありますが、少しずつ出来る事が増えているのかな‥と思います。

 

いつも楽しかったとレッスンから帰ってくるので、それで良いと思える私になれるといいのかもしれません。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

www.iico-room.com

www.iico-room.com

www.iico-room.com