いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんヤマハ音楽教室幼児科の個人面談に行って来ました

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんのヤマハ音楽教室幼児科1年目も半分に来ました。

 

もう少しでぷらいまりー1も終わりそうです。

 

今後のレッスン内容の案内とお家での様子など個人面談をしたいと思います。

という事で行って来ました。

 

ちーくんとおーくんにはシールブックを渡し遊んでいる間に先生とお話しました。

 

先ずは先生から今後のレッスン内容の説明がありました。

 

最初は何となく分かりました。

 

「へー左手も一緒に弾くようになるんだ〜」

 

「フラットとシャープね、何となく聞いた事あるよ」

 

「和音ね〜」

 

「伴奏もするようになってね‥」

 

はい、はいと聞いていましたが、もう途中から先生が宇宙語を話しているようでした´д` ;

 

とても丁寧に説明してくれたのですが、音楽の知識が全然ないので、へ長調とか言われてもよく分からず、でも何となくわかるフリをして(^_^;)

 

先生も私がピアノ経験などない事はわかっているので、分かってない事は多分気付いていたと思いますが‥

 

ちーくんと一緒に勉強していこう!と思っていたのですが、なんかこりゃついて行けないかも‥と。

 

両手で弾くようになったら、お家での練習で間違えていてももう分からないし、何も言えないんだろうなぁと思いました。

 

ヤマハのレッスン教材ぷらいまりーには、楽譜が載っていない曲があります。

 

これは、曲を聴いて音符を聞き分け弾くというレッスンだそうです。

耳が育ちそうです(*^ω^*)

 

レッスンで気になる事や不安な事はあるか聞かれました。

 

ちーくんは、幼児科になってから特にお歌を歌う曲が恥ずかしいのか全然声も出てなくて‥

ピアノを弾くだけじゃなく、歌もレッスンのうちもう少し歌って欲しいと思っているという話をしました。

 

先生は、

大丈夫ですよ、恥ずかしいとかありますもんね。ちーくんちゃんと曲を聴いていますし、イメージを膨らませたり、心の中で曲を歌ってるのでもいいんです。

 

そっか‥ついちゃんとやって!って思ってしまっていたけど、今のままでもいいんだ。

 

お家での様子も聞かれました。

 

ちーくんは、基本的には幼稚園から帰って来ておやつをしたらピアノを練習します。

 

ヤマハ音楽教室の日とスイミングの日は忙しく練習できません。

土日はどちらかはやるようにしています。

 

出来るだけ短くてもいいから、ピアノに触るようにしています。

 

その事を伝えると、

練習が習慣つくと後で楽ですし、ちーくんいつも沢山CD聞いて来てくれてるなって感じています。

これからがとても楽しみです。

 

との事でした。

 

幼児科の後のコースについてはまた来年面談をした時にご相談をします。

専門コースの説明会もあるのでまたその時案内してくれるとの事でした。

 

普段のレッスンの時よりもゆっくりと先生とお話出来て良かったです。

 

ちーくんに先生が、

「これから楽しみだって言ってくれたよ」と話すととても嬉しそうでした( ^ω^ )

 

頑張っている事、好きな事を褒めてもらったりすると嬉しいですね(*^ω^*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

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