いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

よく行く支援教室の先生におーくんの事を相談しました

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

先日保健センターに育児相談へ行って来ましたが、物足りない?感じだったのでよく行く保育園の支援教室の先生に相談をしました。

www.iico-room.com

子育てもひと段落したベテランの先生で、当たり障りないアドバイスではなく、割とズバっと言ってくれる所が私的には腑に落ちる感じです。

 

なぜかこの保育園の支援教室には嫌がる事なく行けています。

 

おーくんの音楽教室に行くのを嫌がるようになった、

児童館でもみんなで手遊び歌などやっていると部屋に入れない、

みんなと一緒にが嫌なようだけど、みんなと一緒に出来るようになるかなどを相談しました。

 

私「みんなと一緒にが出来ないんですが、そういうのは直りますか?」

 

先生「みんなと一緒にやるという事は直せます、直ると思います。ただ、障害などの診断があった場合にはちょっと違いますがそうでなければ直ると思います。」

 

先生「おーくん夏1カ月位来てなくて、久しぶりに来た時にすごく変わったって思ったの、私おーくん変わったって言ったでしょ?会ってすぐ分かった!すごい成長してるよ。

 

多分おーくんは、今までみんなが何をしているかとか傍観してて、納得したら一緒にって感じなんじゃないかな‥

夏前に来てた時は、参加せずにママの膝で部屋の隅で見てたでしょ、それが参加する時間が出来たでしょ。

ママから離れて自由に歩いたりしている様に見えてみんなが何をしてるかよく見てる。

見て参加してる、そういう子もいます。おーくんは敏感な子なのかもしれないね、目や耳など敏感な子が結構いるんですよ。」

 

私「ヤマハ音楽教室も部屋に入るのを嫌がったりお兄ちゃんの夏休み明けから急になってしまって‥」

 

先生「もしかしたら、今まで音楽教室にはママと二人で行く所っていうのがあったのに夏休みでお兄ちゃんと一緒という事でおーくんの中で違うって思う所があったのかもしれないね。

あとはちょっとしたイヤな事もきっかけになったりするしね‥

こんなに小さくてもそういうのあるのよ。

でもね、それが全てではなくていろんな原因の一つで、いろんな原因が集まってって感じだと思うの。

音楽教室行ったらみんなと楽しく参加して欲しいママの気持ちは分かる、おーくんだけ抱っこのままとかそういう気持ちになっちゃうのは分かるんだけど、ママがそう思っているとおーくんにも伝わっちゃうのよ。

だから、ママが抱っこでもいいって思った方がいい。音楽教室行く時におーくんに「抱っこでいいからね、ママと一緒に音楽聞いていようね」って声かけて言ったらいいかもしれない。」

 

私「音楽教室続けようか迷っていて、おーくんのストレスになってないかなと」

 

先生「部屋に入ってレッスンの間泣いてないなら大丈夫よ。

続けて行けばみんなと一緒に参加するのが楽しいって分かると思う。

おーくんは見て聞いて参加してるんだと思うから。

いろんな子どもがいるから、お兄ちゃんとはもちろん違う、おーくんはおーくんなのよ。

2歳になって自分の気持ちを主張するっていう事が強くなったって事かもしれないしね‥」

 

私「今まで大丈夫だったのに児童館もみんなで歌や遊びの時間は部屋に入れなくて、図書室で終わるのを待って、自由におもちゃで遊ぶ時間になったらお部屋に入る感じなんです。」

 

先生「児童館には行けるならそれでよしだと思う。お部屋か図書室かおーくんに聞いて図書室行くって言えばそれでいいと思う。

人が少ない日や時間に児童館に行ってその場所に沢山慣れた方が良いと思う。」

 

とお話ししました。

 

先生と話してすっきりしとというか、いろんなモヤモヤがなくなりました。

 

分かっていてもついちーくんと比べてしまったり、みんな一緒に出来ていいなぁって思ったりしてしまいますが、おーくんはおーくんなんだって改めて思いました。

 

ヤマハにお部屋に行けた事、児童館行けた事小さな事かもしれないけど、おーくんを褒めてあげようと思います( ^ω^ )

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村