いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

水だけでボールも要らず作れるホットケーキミックスを使ってドーナツを作ってみました(*^▽^*)

 

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

この前実家の母が野菜を送ってくれました(´∀`*)

その中に一緒に入れてくれていたホットケーキミックスが気になっていた袋で作れるタイプのものだったので早速作ってみました。

 

f:id:iico163:20191030224218j:image

値段は140円程のようです(*^ω^*)

 

近所のスーパーで買うホットケーキミックスは300gが3袋入って200円位なのでちょっと割高ですね。

 

ただ、卵も牛乳もいらないので急に作ろうってなっても出来ちゃうのがいいですね( ^ω^ )

f:id:iico163:20191030225056j:image

 

作れるホットケーキは3枚分

ホットケーキミックスは150g

水110ml

 

袋を立ててトントンしてから開けてお水を入れます。

f:id:iico163:20191030225506j:image

お水ここまでの線があるので計量器が無くても作れちゃいます!

 

スプーンで混ぜて袋から絞り出して焼きます( ^ω^ )

 

生地は超簡単に出来ましたo(^▽^)o

 

今回はホットケーキではなく、油であげてホットケーキミックスコロコロドーナツにしました。

 

袋から油に直接絞って揚げてみました。

 

簡単でしかもボールから生地を入れるより形も綺麗にできました(*^▽^*)

 

ドーナツの写真撮り忘れました(T_T)

オーノー(;´д`)

喜んで食べちゃったよ(T_T)

 

美味しいと言ってちーくんが恐ろしい程おかわりをしていました(*^▽^*)

 

大きさによりますがホットケーキだと3枚‥

子供たち‥足りない!

 

でも、ドーナツにしたら10個以上出来たのでドーナツにして正解でした( ^ω^ )

 

材料は水だけ、道具はボールもオタマも泡立て器も計量器も要らない!

 

ちょっと作りたい時にいいですし、後片付けも楽ちんで嬉しいですo(^▽^)o

 

キャンプとかで簡単に作ったり出来ますね!

 

子供喜びそう(⌒▽⌒)

 

急に作りたい時の為にひとつ買い置きしておこうかなと思います(*^▽^*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村