いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

先日おーくんの発育相談に行って来ましたがまだまだモヤモヤしています(^◇^;)

こんばんは、いーこです(*'ω'*)

 

今月末におーくんの2歳児健診があります。

 

ちーくんの時もそうでしたが、2語文が出ますか?という質問が問診票にありました。

 

ちーくんは2歳前からベラベラとお喋りをしていたのでなんの心配ありませんでした。

 

おーくんは2語文どころか単語もまだまだ少ないし、何を言っているか家族にしかわからない、家族も分からない事が多くちょっと心配になってきました。

 

発達支援教室が市内にあると聞きましたが、年中さんからとの事で一度保健センターで育児相談を受けてみたらどうかと児童館の先生と話をして行ってきました。

 

若くて可愛らしい保健師さんがお話を聞いてくれました。

 

言葉があまり出ていない事に関しては、個人差があるのでおーくんは今溜めている所ではないかと思います。いっぱいになって溢れて来た時に言葉が出てきます。

 

後は、お口の周りの筋肉が発達すると違うかもしれないですね。

お口を使った遊びをしたりするのもいいですよ。

笛を強く、弱く、短く、長くや、シャボン玉や風車など…

 

2歳で2語文というのは目安なので、今できなくても大丈夫ですよ。

 

真似をして言葉を発した時に、間違って真似をしていても、

「そうだね、○○だね」という感じでさりげなく訂正してあげた方が良いですよ。

 

との事でした。

 

言葉だけでなく、癇癪やみんなと一緒に手遊び歌したりするのを嫌がるというお話をしました。

 

こちらは、時期的なものもあると思います。

お話出来るようになると収まる事もあると思います。

保健センターで月に1回支援教室をやっています。

こちらは、子育ての中で心配がある方を対象に行っています。

同じ歳の子との関わりや、順番待ちをするなど遊びながら学んだり慣れていこうという教室です。

その中で気になった方は声かけさせてもらったりしてます。

是非参加してみてください。

 

との事でした。

 

作業療法士の先生との個別面談もあるんですがこちらは年明けまで予約でいっぱいで‥すみません。

との事でした。

 

まとめると?様子を見ましょうという事なんです。

 

話を聞いてもらえてちょっと楽になった!?

うーん、ちょっと物足りないと感じてしまいました。

 

当たり障りないというか、

 

すっと心に落ちるものがなかったというか‥

 

児童館の先生や保育園の支援教室の先生の方がおーくんの事を知っていて、自分の気持ちが楽になったり、おーくんに合ったアドバイスをもらえているような気がしました。

 

おーくんが教室に入れるかどうかわかりませんが、一度保健センターの支援教室に参加してみようかなと思っています。

 

何かおーくんにいい刺激になるといいのですが‥

 

ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村