いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

保健センターでの支援教室に初めて行って来ました

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

先日保健センターでの支援教室に初めて参加しました。

 

おーくん何かを感じとったのか朝から準備もイヤイヤでした´д` ;

 

お友達がみんな来る前に行った方がお部屋に入りやすいのではないかという保健師さんの勧めで早めに行きたかったのに、行けたのは始まる5分前位でした(;´Д`A

 

受付をする時にお部屋が見えて、おーくん拒否(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

逃げようとするおーくんを抱っこして何とかお部屋の中へ‥

 

15組位の親子がいました。

 

泣いている子、ずっと走り回っている子、大人しく座っている子、ママー抱っこの子‥いろんな子が居ました( ^ω^ )

 

健診で心配な所などあるとこの支援教室に参加するように声をかけているとの事でしたが、特に違和感とかなくて、普通の児童館のお部屋と変わらない感じでした。

 

ただ、言葉が出ている子は少なく感じました。

 

おーくんも言葉が出てない組です。

 

毎月1回支援教室があり、月によってテーマが違うようです。

 

今回はフリー遊びでした。

 

みんなで輪になり手遊び歌や体操をした後、

ボールプール、室内ジャングルジム、トランポリン、お絵かきなど自分がやりたい遊びをしました。

 

おーくんはずっと抱っこでした。

でも、お部屋に入る時も入った時も

「おーくん、抱っこのままでいいからね、見てるだけでいいよ、参加しなくていいからね( ^ω^ )」

と声をかけていました。

 

部屋に入った直後は泣いて暴れていましたが、少しすると落ち着き、歌など参加はしませんでしたが抱っこでみんながやっているのを見るというかたちで参加をしました。

 

フリー遊びではボールプールにみんなワイワイ入る中、おーくんは抱っこで、ボールを渡してもいらない!と(^◇^;)

 

保健師さんが声をかけてくれても、恥ずかしいのか嫌なのかそっぽ向いていましたσ^_^;

 

でも、その内慣れてきたのか、ボールプールのボールで遊び始めました(*^▽^*)

 

さっきはそっぽ向いてたのに、自分で保健師さんの所に行きボールを「見て見て」と見せていました( ^ω^ )

 

それには保健師さんも見せに来てくれたの?とちょっと驚きながらもニッコニコでした(*^ω^*)

 

幼稚園の支援教室やヤマハでもそうですが、おーくんはエンジンかかるまでに時間がかかるタイプのようです。

 

後半に気分も乗ってきて活発になるタイプみたいです(^^)

 

また1カ月経ったら部屋に入るの嫌だってなりそうですσ^_^;

 

来月は、ちょうどヤマハのらっきーちゃんと日にちがかぶってしまい参加出来ないのでさらに日が空いてしまいイヤイヤになりそうです。

 

私が参加した支援教室は、保健師さんが6人くらいでした。

 

作業療法士さんなどはおらず、支援教室の中で気になる子には声をかけて作業療法士さんなどとの面談を勧めているとの事です。

 

今回行った感じだと普段行く児童館や保育園の支援教室と内容はほとんど変わらずという感じでした。

 

ただ、月に1回保健師さんに成長具合を見てもらえたり、相談出来る所はいいかな‥と思います。

 

都合が合えばまた行って見ようと思います( ^ω^ )

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村