いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんと音楽教室に行く時に抱っこでいいよと言ったら気持ちが楽になった

 こんばんは、いーこです(*'ω'*)

 

ヤマハ音楽教室らっきーちゃんに通っているおーくん。

 

9月頃から何かをきっかけに嫌がるようになりました。

 

先日支援教室の先生に教えてもらったようにヤマハに向かう車の中でおーくんに話しながら行きました。

 

私「おーくんこれかららっきーちゃんに行くよ。今日は抱っこでいいからね、参加しなくていいからね、お母さんと一緒に音楽聞いてようね」

と話しながら行きました。

 

ヤマハに着いていつもよりすんなり車から降りてくれました。

 

拒否感があまりなかったので歩いて行ってくれるかも…と思い、さあ行こうと声掛けると嫌だ抱っこと言うので、抱っこで中へ入りました。

 

時間になり、先生がお部屋へどうぞと声をかけてくれると「いやだー」と拒否(;´∀`)

 

なんとか中に入ると、普通に下りて、出席シールをもらいに先生の所へ…

 

え、カードを用意して普通にシールをもらってきてるヾ(*´∀`*)ノ

 

今日はなんかいけそうなきがする~(嬉しさのあまり?天津 木村さんな感じで心の中で呟いていました)

 

動きまわっていてみんなと同じようにレッスンに参加するという事はしませんでしたが、抱っこではなく過ごせました(#^^#)

 

おーくんなりに参加していたのかもしれません。

 

楽しそうにしている時が何回もありました。

 

「レッスンに参加しなくてもいいよ」

という事を言った事でおーくんは、

「みんなと同じように参加しなくてもいいんだ」って思って気が楽になったのかな‥と思ったりしました。

 

おーくんに言葉で伝える事で私も気持ちが楽になった気がします。

 

おーくんは抱っこで参加でいいんだって、みんなと一緒じゃなくていいって思えました。

 

ちょっとした事だけど、嬉しくて1日テンション高めで過ごしました。

 

単純な私(^◇^;)

 

ちーくんの時になかった大変さがあるけど、ちーくんの時に気付かなかった、感じなかった成長や成長の嬉しさがあります。

 

大変だけど、子育てって面白いと感じたり、

やりがいがあるかも‥って2人目2歳にしてやっと思える時があります。

 

まだまだ長い子育て頑張りますヽ(*^ω^*)ノ

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

www.iico-room.com

www.iico-room.com

www.iico-room.com