いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんの左利き問題

こんばんは、いーこです(*´∇`*)

 

ちーくんは1歳半くらいから左利き疑惑がありました。

 

スプーンやフォークを左で持って使う。

 

そして、けっこう上手、、。

 

でも、右利きでいきたいと思い矯正し、お箸は今右手で使っています。

 

2歳の頃よく行く児童館の先生と、ヤマハの先生にちーくん左利き?

 

と聞かれ、

そんな気がしてます(--;)

と話しました。

 

左利きが疑惑から確信へ近づきました。

 

児童館の先生が、

 

お箸と鉛筆は右手にした方がいいよ、本人が左利きに気がつく前に直しちゃったら楽よ!

 

習字の、とめ、はねなどは左で上手に書くのが難しいからね!

 

とお話しまして、よし、お箸と鉛筆は右利きに矯正だ!と決めてやって来ました。

 

が、最近問題が発生!

 

ハサミは??

 

右手で行こう!と思っていたのですが、

この前ヤマハの宿題をハサミでチョキチョキしていたらあまりの危ないハサミさばきと下手くそ加減に

 

「左利きなのに右手でさせたからかな!?」

 

と考えてしまいました。

 

児童館で先生のお話してみると、左利きのハサミあるよ、使ってみる?と貸してくれました。

 

左利きの人が右利き用のハサミを使う感じなのかな、、

 

使ってみると、、え、普通に使える!左手で使うと確かに切れる感じが違うけど、右手でも違和感ない。

 

じゃあ、ハサミは左利き用でなくても左手で使えるのかな、、

 

試しにちーくんに右手用のハサミを左手で使ってみて!とやってみてもらうと、、

 

右手でやっていたので、左手でハサミを使うという事が全く出来ませんでした。

 

指を入れてさあ切るとなると、紙をどう持っていいのかも分からず、、

 

無意識に右に持ちかえていました。

 

もしかして、ハサミが上手く使えないのは不器用なだけ!?(-∀-`; )

 

ちーくんの超不器用疑惑が(;´д`)

 

今回試した事で決まりました。

右手での練習をして行きたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)