いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

スマホ料金プランを見直す

こんにちは、いーこです(*´∇`*)

 

おーくんが産まれた時、お家を購入した時いろんなタイミングでスマホの料金プランを自分たちで見直ししてきました。

 

自分たちで見直すと言っても、このサービスいらないよね?止めよっかとか、基本のプラン1つ小さくしようかとか、、です。

 

旦那は、おーくんが産まれてから見直しをした際に基本iPadはお家でしか使わないから、解約するとドコモへ行きました。

 

旦那の事だから多分新しいタブレットとか契約してくる気がする、、と思っていました。

 

私の予感的中!

旦那はiPad Proを新たに契約してきました( ̄▽ ̄;)

 

おい、何しにいったんじゃい!( ゚ロ゚)!!

 

今キャンペーンで安いみたいでさ、、etc…

という訳で結局iPadを新しくしただけに(-∀-`; )

 

今回は本気!とドコモへ行って相談してみました。

 

すると、今はないプランでシェアパックというパケットプランを使っているようで、

 

今のプランだと、9,500円で10ギガまで家族で使えて、残った分は翌月へ繰り越し。

 

今は~5ギガまでは6,500円越えると~10ギガまで9,000円という使った分の応じてプランか、

30GB13,500円からの定額プランしかないとのこと。

 

今我が家は月に6、7ギガを使っているとの事。

 

少し抑えたら~5ギガ6,500円プランで行ける!

 

でも、外出先で子どもたちにYouTubeをみせたりする事もあるので、足りないよね、、

 

と話していると、

 

店員さんが「YouTubeってすごくパケット使うんですよね、、お子さまは何観られますか?」

 

私「アンパンマン、トーマスとか、、」

 

店員さん「そうしたら、dtvはご存知ですか?

こちらならお家のWi-Fi環境でダウンロードしていってお外でダウンロードしたものを見せてあげればパケット使わなくて済みますよ。」

 

えーっそうなの!知らなかった!(;゚Д゚)

と驚いている隣で旦那が、あーそうですね、、

 

と、知ってたんかーい!教えてよっていうか、活用しようよ!と心のなかでブツブツ(# ̄З ̄)

 

契約者が私なら、dtvが30日無料でお試しできますがいかがですか?

 

パケットパックを10GB定額9,500円から~5GBの6500円に変更して、

 

外でのYouTubeをやめて、ダウンロードした動画を見せて、

 

パケットを7から5GBに押さえる!

 

というのはいかがでしょうか?

 

との提案が。

 

dtvが月に500円プラス

 

パケットパックが3,000円マイナス

 

2,500円は安くなるのね、、

 

じゃあ、そうしよう!とdtvとパケットパックの変更をしてきました。

 

あと、基本使用料カケホーダイプラン2,700円でしたが、カケホーダイライトプラン1,700円に変更しました。

 

カケホーダイライトプランだと、

1日5分以内の国内通話かけ放題。

 

家族内の国内通話かけ放題です。

 

母とよく5分以上電話しますが、それ以外は長く通話する事もないだろうと変更しました。

 

今回の見直しで、月に3,500円安くなりました(^∇^)

 

3,500円かぁ、、って感じもしますが、年間で考えると42,000円って大きいかなと思います。

 

格安スマホに変えるか検討中ですが、とりあえず、もう少しドコモを使いたいと思います。

 

旦那が帰りに

「Amazonprime会員だからAmazonprimeの動画もスマホにダウンロードしたら外でみれるよ!」と。

 

だから、なぜそれを今まで教えてくれないのよ(`Δ´)

アナログ人間な自分にため息が出ました(-∀-`; )

 

ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)