いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくん上履き紛失

こんばんは、いーこです(*´∇`*)

 

昨日幼稚園にちーくんをお迎えに行くと、

 

ちーくん「上履きが片方無くなっちゃったんだよ」

 

私「え?今日靴下で過ごしたの?いつ無くなったの?」

 

ちーくん「帰りの用意して、、その時になかった、、」

 

うーん、いつ無くなったのか何度聞いてもよく分からず、、

 

ちーくん「副担任の先生が探しておいてくれるって言ってた」

 

ちょうどその時プレでちーくんもおーくんもお世話になっている先生に違う件で声をかけられたので、

 

私「ちーが上履き片方無くなっちゃったって言うんですが、新しい靴持って来た方がいいですか?」

 

先生「えーったまにオモチャの箱に入ってたりするんですよー見てみますね!今週見つからなかったら、新しい靴お願いしてもいいですか?それまでは、園のものでよかったら使って下さい」

 

とのこと。

 

ちーくんは室内の遊び場で遊んでいないって言ってたけど、、

 

嫌がらせ?年少さんでもそんな事があるのかな?

上の学年の子?

 

ちーくんは口が達者でよく喋るので、うるさい、うざいなど思われる可能性があるのではと入園前から心配していました。

 

でも、単純にちーくんがちゃんと下駄箱に入れれてない、片方落ちてしまったのに気がつかず、、みたいなパターンもあるのかな?

 

といろいろ考えていました。

 

今日幼稚園にお迎えに行って靴があったかちーくんに聞くと、朝行くと副担任の先生が見つけて下駄箱に置いておいてくれたとの事。

 

見つかってよかった(*´▽`*)

 

どこにあったのか気になりますが、、

 

いじめとか嫌がらせかな、、とつい考え過ぎてしまうのはよくないと思いますが、、つい心配になってしまいます。

 

ちーくんは靴を片方紛失した事をそんなに凹んでる感じはしませんでした。

 

本人が気にしていないなら、そんなに深く考えなくてもいいのかな、、

 

大きくなると外の世界との関わりが増えて心配も増える事を実感しました。

 

気にしつつも見守りたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)