いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんの運動会

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

ちーくんの運動会の次の日におーくんの運動会がありました(´∀`*)

 

運動会が楽しみだと言っていたのに、当日の朝になったら嫌だと言い始めて、

いつも通りですが、体操着は着ないというので、早めに幼稚園へ行き先生に着替えさせてもらいました。

 

着替えたおーくんは泣きながら私たちの所に来ました。

いつもは泣かないようですが、今日は私たちがいるし、幼稚園の雰囲気も違うのを感じ取っているようでした。

 

時間になり園児は園児席に来てくださいと放送があり、全く気が乗らないおーくんと手を繋いで園児席へ…

 

椅子に座りたがらず私にくっついているおーくんを先生に託して観覧席に戻りました。

 

先生に抱っこされて座っている間に落ち着き、開会式の後の園歌、体操の時には泣くことなく先生と定位置についていました。

 

同じクラスの子で泣いている子もいる中、全く歌わないし踊らないけど泣かずにそこにいられただけで私はおーくんを沢山褒めてあげたいと思いました。

 

クラスのダンスもびっくりするほど踊りませんでした( ´艸`)でも私たちは笑って手を振り動画と写真を撮りました(o^^o)♪

 

全く動かないので、動画は静止画で写真は同じものばかりでした 笑

 

でも、着ないと思っていた衣装を身に付けて、いつもなら絶対に嫌がるクラスの色の帽子を被り…

よく頑張ったと思いますヽ(;▽;)ノ

 

 

他のお友達を見たら一生懸命踊っていたりしました。

おーくんも踊れたらいいのにと全く思わなかったと言えば嘘になりますが、

でも、おーくんには十分すぎる位頑張ったと思います。

 

ダンスなどはやりませんでしたが、玉入れ、パラバルーンは頑張ってやっていましたヽ(´▽`)/

 

パラバルーンはみんなでやるものなのに嫌じゃないんだ…おーくんの基準が難しい…

 

上手にやっていました(^O^)

ただ、バルーンの中にみんなで入ったり、バルーンをお布団にしてゴロンするのがどうしても嫌だったようで、先生に抱っこされて、先生ともめながらやっていました( ´艸`)

(練習でもゴロンすると砂がついて嫌だからやらないのと言っていたなぁ…)

 

親子競技は旦那に参加してもらおうと思っていたのですが、おーくんからのお母さんがいいとご指名頂いたので私が参加しました(´∀`)

 

3歳児の競技なので親子で配達屋さんをするというかわいいもんでした(^^)

 

今流行りの!?ウーバーイーツでの配達やさんという競技で先生たち手作りのウーバーイーツリュックに大人たちが「すごーい!」と言いながら笑っていました(´∀`)

f:id:iico163:20201023123447j:image

 

田舎のこの辺ではウーバーイーツ見たことがないので、まさかの初めて見るウーバーイーツがおーくんの配達でした゚(´∀`)

 

休憩も挟みながら1時間ちょっと、あっという間でしたがおーくんの頑張る姿と成長がみれて感動しましたヽ(;▽;)ノ

 

おーくん泣かずに親と離れて…うん、よくやった!!

 

観覧席に一緒にいたちーくんが撮影したいと言うので、私のスマホを貸してあげました。

 

一生懸命おーくんの動画撮影をしていましたが、帰ってから見てみるとおーくんの顔が半分しか映っていなかったり、急に地面が映ったり…見ていて笑っちゃうけど酔ってしまうような映像が沢山撮影されていました。

 

期待はしてませんでしたが、6歳児に撮影はまだ難しいという事が分かりました 笑

 

子供二人が参加する幼稚園の運動会が無事終わり一安心です(´∀`)

 

来年のおーくんはどんな運動会になるのか楽しみです♪

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

 

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村