いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんのバスと体操着着ない問題(;´∀`)

こんばんは、いーこです(*'ω'*)

 

幼稚園に行き始めたおーくんの様子を振り返って書いています(^▽^)

書くペースがゆっくりなせいで全然追いつかない(;´∀`)

頑張ります!

 

おーくんバスは嫌がらず乗れるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

週が変わるとバスに乗ってくる先生も変わります。

先生が変わると、バスに乗る時乗った時の声掛けなども違います。

 

先週までは先生の近くの空いている席に座っていいよーって感じでしたが、

今週の先生は、おーくんが嫌がらずバスに乗ったのもあってか、

ちーくんの隣の決められた席に座るように声をかけ座らせました。

 

一瞬「えっ?!」とちょっと嫌そうでしたが、促されて座らされて?

バスに乗って行きました。

 

担任の先生じゃないという所で嫌だと言えなかったのかもしれませんが、

先生が変わると対応も違って出来る事が増えたりするという瞬間をみました(^^

 

その頑張っているおーくんの様子に自然と笑って「いってらっしゃい」と手を振れました(^o^)

 

帰りも決められた席に座って帰ってきました(^▽^)

 

バスはもう大丈夫だーヾ(*´∀`*)ノ

 

体操着は拒否が続き、、

遅れて登園した時に支援教室でお世話になっていた先生に会ったので体操着の事を相談しました。

 

先生は、

着られなくてもいいですよ、カバンに入れて持たせてもらえたら

着られそうな時に着せてみます。

体操着を嫌がる子はけっこういます、年少さんでもいますし、、

でも、何かのきっかけで急に着れるようになったりするので、今は嫌だったら持たせてもらえれば…

との事でした。

 

今月は運動会があり運動会の日に体操着を着て登園出来ないかもしれないと相談すると、、

 

先生は、

運動会も嫌だったら私服でいいですよ!上の服は白だとあまり目立たなくていいかもしれません。

幼稚園に遊びに行こう!お土産もらってこよう!位な感じで楽しく来てもらえれば(^-^)

と言ってくれました。

 

ありがたや~( ;∀;)

先生様様、幼稚園様様です( ;∀;)

 

本人の気持ちを尊重する、のんびり自由な幼稚園でよかった(*^-^*)

ちーくんはもちろんだけど、おーくんに合っている幼稚園で、

幼稚園選びは間違いなかった(*^^)v

 

という事で、

旦那が朝おらず、体操着を私だけでは着せられない日にカバンに入れて登園させました。

 

帰りのバスを降りてきたおーくん。

「(゚д゚)!体操着を着ているじゃん!!!」

すごいよーおーくん、すごいよー先生!

 

それから体操着の日は毎回嫌がるのでカバンに体操着をいれて持たせて、

私服で登園、帰りは体操着を来て帰ってきます( *´艸`)おもしろい

 

年少さんになったら体操着を着て行こうねーと声をかけていますが、、

これから体操着が長袖長ズボンになるのでより着てくれなさそうです(T_T)

 

体操着だけでなく制服も朝着てくれず、制服と言ってもスモックなので私服の上に着る

だけなんですが、、嫌みたいで…

 

カバンに入れて持たせて帰りに先生に着せてもらって帰ってきます(^^

面白いです( *´艸`)

毎回着て帰ってきた事を褒めるようにしています。

年少さんになる春頃には着てくれるようになるといいんですが…

 

その時を待ちたいと思います…

 

ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村