いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

子育てを楽している事に気づかされ、ちょっと恥ずかしく感じました(;´д`)

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

昨日の朝はおーくんがお薬を飲みたくないと大泣きして、バスの送迎の時間に間に合わず、おーくんだけ幼稚園に送って行きました。

 

おーくんは入園してから約2ヶ月…帰りは全部身につけて帰ってくるのに、朝は園服着ない、カバンも背負わない、帽子も被って行きません。なぜか水筒だけは自分で首にかけて持っていきます。

 

朝バスの先生にカバンと帽子をお願いしますと渡す毎日でした。

当たり前になっていた毎日でした。

 

なので、幼稚園に送って行った時も門の所で迎えてくれた先生にカバンと帽子をお願いしますと渡そうとすると、

先生が「おーくん、自分で持てるよね、頑張って自分で持って行こう」と声をかけ

ました。

 

車を降りた時には持ちたくないと言っていましたが、

おーくんも嫌とも言わず普通に荷物を持ちお庭をお部屋に向かって歩いて行きました。

 

え、おーくん自分でできるの?おーくんに持たせようとせず、先生に渡そうとしたの、恥ずかしいわ(/ω\)

 

子供がやれるように声をかけたりする事をサボっている自分に気づかされ、

そんな自分を見られて恥ずかしかったです。

 

ちーくんの時は自分で持つように言えば持つような子なので、ちーくんに渡すようにしていたのですが、おーくんは嫌がる事も多いし、扱いも大変な所もあるので、

頑張るのをやめていました。

 

幼稚園では頑張ってできる事も多いのかな…とも思います、、

 

おうちで甘えさせてあげる事も大事だと思いますが、最初から私がやるのではなくもっともっとおーくんに自分でやれるように声をかけて行かないといけないんだと、感じました。

 

幼稚園に入る前や赤ちゃんの頃はそう思っていたのですが、楽な方に流れていってしまっていました(;´д`)

 

親子で幼稚園に育てられています…感謝感謝です(´;ω;`)

 

今週はバスの先生がおーくんの担任の先生です。

そのおかげか、帰りのバスの時に、いつも声を出さず頭をちょこんと下げるだけなのに、昨日はちゃんと「さようなら」と声を出していて、びっくりしました(゚O゚)

 

先生が今日初めて大きな声でみんなと一緒に歌を歌ってくれましたヽ(*´∀`)ノ

と教えてくれました(^ω^)

 

何がきっかけだったのかわかりませんが、おーくんの中で何かがあって、

みんなのとの歌など嫌じゃなくなったのかな?

 

みんなとやると楽しいって気がついたのかな?

 

本当に一つ一つ成長が見れて、感じられてすごいよーおーくん!!

 

3歳児の成長に驚く日々です(´∀`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村