いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくん一人での幼稚園バス

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

先週の事ですが、日曜の朝ちーくんが急にお腹痛いと言い始めました。

 

トイレ行ってみたら?横になってみたら?と声かけて見ましたが、痛いと泣き始めたのでいつもと様子が違うと旦那に声をかけて、休日救急を調べ始めると、ちーくんが嘔吐してしまい、大慌て(゚o゚;;

 

急いで保健センターの休日救急センターへ!

 

急性胃腸炎ではないかとの事でした。

 

水分が取れないなら点滴が必要だけど‥

吐き気止めの座薬を出すからお家で入れて、水分を少しづつ取るよう言われました。

 

お薬はそれだけだったので月曜にいつもの小児科に行こう!と決めて何とか日曜を過ごし‥

 

月曜日おーくんも風邪っぽかったので2人を連れて小児科へ。

 

ちーくんは日曜日は急性胃腸炎と言われましたが、小児科ではお腹の風邪だね!

お薬だしておくね、2日位で効いてくると思うよーとお薬をもらって帰ってきました。

 

おーくんは元気なので幼稚園に行けたのですが、ちーくんが行かないなら行かない!と一緒にお休みしました。

 

ゆっくり寝たいちーくんと遊びたいおーくんσ^_^;

おーくんは静かに出来ず、ちーくんはうるさくて寝れない( *`ω´)と´д` ;

 

次の日もちーくんは幼稚園に行けず、おーくんは一人で行きたくない!と言っていましたが、ちーくんが休めないのでイヤイヤしているおーくんを抱っこしてバスを待ち、「一人嫌だーちーは?ちーは?」泣き叫ぶおーくんを先生にお願いしました( ;∀;)

 

悪い事をしている訳ではないのに、心が痛くて悲しくなります( ;∀;)

 

今まで一人で行った事のない、おーくん。

 

仲良しのお友達は遅いバスで、朝はお兄ちゃんといつも遊んでいるみたい‥

おーくんは遊ぶ人居るかな‥一人で大丈夫かな‥

心配ばかりしていました。

 

ちーくんは公園でも知らないお友達とすぐ仲良しになって遊びます(o^^o)

おーくんはタイプが全然違うので‥

 

まあ3歳の頃は一人で遊ぶ事もまだまだ多い時期なので大丈夫だとは思いますが‥

でも心配なんです(^◇^;)

 

帰りのバスからは、私を見て嬉しそうに降りてくるおーくんが(*^▽^*)

 

良かった(*´ω`*)

 

先生が、

「バスに乗った時にちーくんがいないので、どうしようってなっていたんですが、ちーくんと同じクラスの男の子が、ちーくんの席に座ったら?って声かけてくれて席に座って帰れました」

と教えてくれました( ^ω^ )

 

年長さんってお兄さんですね!

ちーくんも年長ですが、そんな風に声かけてあげられるのか疑問です‥

 

勝手に一緒のバスの年長さんで声かけてくれそうな子を予想して、きっとあの子だよね、今日のバスだとあの子しかいない!と勝手に納得していました(^-^)

 

家に入るまでの道をおーくんと歩きながら、おーくん一人で頑張って来たんだと思わず涙が溢れてしまいました( ;∀;)

 

1回一人で行けたからもう大丈夫!という訳ではなく、やっぱりちーくんがいないと嫌みたいです。

(まあそうだよね(^◇^;) )

 

ちーくんがいなかったので、朝誰と何して遊んだのか聞いて見ましたが、おーくんのお喋りの力ではよくわかりませんでした^^;

でも、泣く事なく帰って来たんです!それで充分!

 

おーくんは入園してまだ2ヵ月にもなりませんが、本当に沢山の体験や経験、成長をしていて驚く事が多いです(^-^)

 

普段とても手のかかるおーくんだから成長が一つ一つ目に見えて、そしてすごく嬉しいと感じるのでしょうか‥

 

春にはちーくんは小学校へ‥おーくんは一人で幼稚園に行かなくてはなりません。

 

がんばれーおーくんo(`ω´ )o

 

おーくんが幼稚園に行ってくれたおかげでちーくんは良く寝れてご飯も食べてお風呂も入れるほど元気になりました(*^ω^*)

 

ちーくんは風邪で食事が少なめだったので顔も身体も痩せてぽっちゃりから、標準体型になりましたが、すぐ元に戻りました(=^▽^)σ

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村