いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

幼稚園で歯磨きしないらしい(;´д`)

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

おーくんが幼稚園へ行き始めて2週間ほどした頃に担任の先生からお手紙をもらいました。

 

上履きを自分で履いたり、園服を着たりと自分で頑張る姿がよく見られます。

 

(おーっおーくん頑張ってるじゃんヽ(´▽`)/)

 

幼稚園でお昼の後の歯磨きをとても嫌がります。お家での様子を教えて下さい。

 

((;´Д`A

 

おーくんそういえば前に幼稚園での歯磨き嫌って言ってたな‥ずっとしていなかったか‥

 

何が嫌なのか聞いてみると、幼稚園では歯磨き粉がついていないのが嫌だという事でした。

 

確かにお家ではぶどう味のフッ素配合歯磨き粉使っています。

それがないから嫌なのね‥(^◇^;)

 

私「キラメイジャーとかポケモンの絵の歯ブラシだったらどう出来そう?」

 

おーくん「嫌だ、しない」

即答!ちょっとは悩んでよーσ^_^;

 

 

私「そうですか‥ε-(´∀`; )」

 

あと、上手くグチュグチュぺッができないの。と言っていました。

 

以前お風呂で練習した事がありましたが、最近は全然やっていなかったので出来ないってなってしまったようです。

 

歯磨き粉も口をゆすがなくてもいい、小さなお子様から用だったので、、失敗したー(ー ー;)

 

グチュグチュぺッの練習を、洗面所での歯磨きを入園前にしておけばよかったー( ̄▽ ̄;)

 

先ずはまたお風呂でコップとお水片手にグチュグチュぺの練習しようと思います。

 

あと、仕上げ磨き以外は歯磨き粉なしでやってみようと思います( ^ω^ )

 

意外と歯磨き粉ついてない事に気が付かないかも(^ ^)

 

ちなみにおーくんがずっと使っている歯磨き粉はこちらです↓

 

使用後は水ですすぐ必要はありません。

すすぐ場合はしばらくしてからすすいでください。

 

との事です。

グチュグチュぺが出来ない小さなお子様におすすめです(*^▽^*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村