いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんのおにぎり事情

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

我が子の幼稚園では週に一回おにぎりをお昼に持参する日があります。

 

おにぎりと言っていますが、海苔巻きやサンドイッチなど手で食べられる物ならオッケーという感じです( ^ω^ )

 

ちーくんは、年少さんの時から変わらず、混ぜ込みわかめと若菜のおにぎりにのりを巻いて持って行っています(^-^)

 

1週間の中でおにぎりを持っていく日が1番お昼が楽しみと言ってくれます( ;∀;)嬉しい( ;∀;)

 

おーくんも同じ様に2つおにぎりを作りお弁当に入れました。

 

私「今日はお昼おにぎりの日だからねー、おーくんのこれだよ」

 

おーくん「嫌だ!焼きおにぎりがいい」

 

私「焼きおにぎりはないよ、このおにぎりも美味しいよ」

 

おーくん「それ食べない」

 

私「分かった。食べなくてもいいから持って行って!お腹空いたら食べてね」

(そうはいってもお腹空いたら食べるでしょ( ^ω^ ))

 

最近は食べてなかったけど、前はお出かけにおにぎり持って行って食べてた事もあったし‥

 

幼稚園から帰って来たおーくんのお弁当箱には一口も食べていないおにぎりが‥( ;´Д`)

 

本当に食べなかったの?おーくん。

 

おーくんは焼きおにぎりじゃないと嫌なのと言うので、焼きおにぎりを作る事にしました。

 

冷凍の焼きおにぎりでもいいのですが、毎回冷凍の焼きおにぎりを入れるのは手抜きしてると先生に思われてしまいそうで嫌だな‥と。

 

焼きおにぎりなんて作った事ないので、いろいろ調べて作ってみました(*^▽^*)

 

白いご飯に調味料を混ぜ込む方法もありますが、ご飯と一緒に炊く方が私は楽だと思ったので調味料を入れてご飯を炊き、焼く事にしました。

 

お米3合

醤油大さじ1・5~2(焼く時に醤油をつけるのですが、その時に中に醤油が染み込むのでここでは味が薄目でも良いです)

ほんだし 大さじ1

みりん 大さじ1・5

サラダ油 小さじ1

でお水は3合のラインまで入れて炊きます。

 

炊けたらよく混ぜて、好きな大きさに握ってフライパンで表面を焼きます。

 

醤油は刷毛で塗ったりしてみましたが、どんどん染み込んでいってしまう感じがしたので、私は醤油をフライパンに数滴垂らしてそこに焼きおにぎりを置いて焼いています。

 

いつも土曜日の朝作って、お昼に食べて残った分を冷凍しておにぎりの日にチンして持たせています。

 

子供はもちろん旦那も美味しいとよく食べてくれます(´∀`)

f:id:iico163:20201024105212j:image

 

朝おにぎり握るよりもレンジでチンして…の方が楽だという事にも気がつきました(・∀・)

ちーくんにも焼きおにぎりを持って行かないか聞いてみましたが、ちーくんは普通のおにぎりを握って欲しいとの事でした。

残念…

 

これでおーくんの幼稚園でのおにぎり問題解決!!

 

旦那にはよくやるねーみたいに言われましたが、

やるしかないんです!

 

働いている訳でもないですし…

家事と子育てが仕事なので…

 

焼きおにぎりなんて作った事無かったし、作るなんて思わなかったけど、

おーくんのおかげで作れる様になりました。

 

子供に育てられております(´▽`)

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村