いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

お誕生日におしりたんていと電車の絵本をもらいましたヽ(´▽`)/

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

先月と今月と子どもたちのお誕生日で、実家の母からお誕生日のプレゼントに絵本をもらいましたヽ(´▽`)/

 

絵本って意外と安くなくて、欲しい絵本は沢山あるのに

どんどん買えないので私は本当に嬉しいです♪

 

おもちゃよりも絵本が欲しいです!

(子どもはオモチャが欲しいと思いますが‥)

 

おーくんには、電車の本かしろくまさんのパンツ、おやすみはたらくくるまたちをお願いしました。

 

ちーくんにはおしりたんていをお願いしました。

 

私の母は田舎の超アナログ人間なので、ガラケーでメールも出来ず出来るのは通話だけです。

Amazonという言葉は知っていてもよく分かっていません。

 

プレゼントしてくれる絵本も職場のお隣の小さな本屋さんで買って送ってくれています。

 

「ちーくんのおしりたんていはあったけど、おーくんのしろくまさんのパンツとはたらくくるまたちは注文になっちゃうって言うから、仲良しの店員さんに相談しておすすめの電車の絵本を買ったから送るね~」と母から連絡があり絵本が届きました(・∀・)

 

ちーくんのおしりたんていは、絵本ではなかったですが、来年小学生になり自分で読書をするようになって行くにはちょうどよさそうでした。

f:id:iico163:20201025152307j:image

2冊もありがとう(*´∇`*)

 

大好きなおしりたんていの本に大喜びでしたヽ(´▽`)/

 

絵本に近い感じで、絵も多く、字も大きく難しい漢字もなくて、漢字にはふりがながあり、まだ漢字が読めないちーくんでも読めます。

f:id:iico163:20201025152325j:image

 

絵本のおしりたんていより長めですが、途中に暗号を解く所や、迷路などあり読むだけでなく考えたり遊べるページがあり楽しめます(*゚▽゚*)

 

おーくんには、「かいていとっきゅうしんかいせん」、「でんしゃにんじゃ」の絵本をもらいました(´∀`)

 

母は店員さんがこれは持っている絵本と被らないのではないかと選んでくれたそうです。

確かに、持っていないし、初めて見た絵本です!

 

かいていとっきゅうしんかいせんは、海の中を行く海底特急のお話です。

 

f:id:iico163:20201025152424j:image

東京駅から博多駅までを海の中の駿河湾の駅や伊勢志摩駅を通ったりしながら博多駅へ向かいます。

深海魚や渦潮などもあり、よく出来ていて子供だけでなく大人も楽しめます(^ω^)

 

 

でんしゃにんじゃは、きつね城の忍者にさらわれた姫を助けるようお殿様に言われてきつね城へ…

f:id:iico163:20201025152549j:image

きつね城に向かう途中きつね忍者に見つからないよう「このはがくれの術」や「へんそうの術」など忍法を使いながらでんしゃにんじゃはお城へ向かいます。

 

ただ読むだけでなくどこに隠れているか探したりと遊びながら楽しめる絵本です(^ω^)

 

姫を見つけ出し、助け出すでんしゃにんじゃ…なぜ姫がきつね城にいたのか…

最後は子供が思わず笑ってしまう終わり方(´∀`*)

 

おーくんとちーくんで取り合うほど我が家では人気の絵本です。

 

おーくんにとくれた絵本ですが、6歳のちーくんも十分楽しめます(´∀`*)

 

おうちにある電車の絵本とは違う変わった電車の絵本に子供たちも大喜びでしたヽ(*´∀`)ノ

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

 

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村