いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

幼稚園のさつまいも掘りで持って帰ってきたお芋が大きくてびっくり!!

こんばんは、いーこです(*´ω`*)

 

幼稚園でさつまいも掘りがありました(´∀`)

 

朝から張り切るちーくんヽ(´▽`)/

 

ちーくん「お母さんいっぱい掘ってくるね!ポテトサラダ作ってね!」

 

私「いつものポテトサラダのお芋じゃないよ、今日のはさつまいもだよ」

 

ちーくん「あ、そうか、じゃあスイートポテト作ってね!」

と出かけて行きました(^O^)

 

今年のさつまいも掘りはおーくんも参加でお芋も二人でそれぞれ1袋づつ持って帰って来ました(*^ω^*)

 

ちーくんは年少さん年中さんと大きいお芋を持って帰って来てくれて、焼き芋が出来ないよーという事態が発生していました。

 

いつも子ども達が自分でお芋を選び袋に入れると聞いていたので、今年はちーくんに「大きいと中まで火が通らないし、大変だから中くらいの大きさのをお願いね」と伝えておきました(^-^)

 

おーくんはきっと大きいのがいいと選んで来るだろうと予想して、話の分かるちーくんに中くらいのお芋をお願いしたのですが、、

 

今年は全体的にお芋が大きい様で‥

大きいお芋が沢山入っていました( ^ω^ )

ちーくん

f:id:iico163:20201029222736j:image

おーくん

f:id:iico163:20201029222639j:image

 

 

私の23.5の靴より大きいさつまいも∑(゚Д゚)

f:id:iico163:20201029222840j:image

 

ちーくんは自慢げに

「おーくんのは大きいのばっかりでしょ?ちーはお母さんに頼まれた中くらいの大きさのおいもを選んだからね!」と言っていました( ´艸`)

(ありがとう(^-^)でもどれもけっこう大きいね‥(^◇^;))

 

おーくんはおいもの事よりも、手が土で汚れちゃって洗っても取れなくて…という話をしてくれました。手が汚れてしまった事が気になったようです( ´艸`)

 

おーくんは初めてのお芋掘りでしたが、嫌がらず土に触り、さつまいもを一生懸命コンテナに運んで入れていました。と先生から聞きました(´∀`)

 

畑での作業に服をさぞかし汚してくるだろうと思っていましたが、ぱっと見た所ちーくんは靴とズボンが汚れていました。

 

おーくんは全く汚れておらず…超綺麗なままでした。

先生はやっていたと言っていましたが、、汚したくなくて汚さないようにしていたのでしょうか…なぜあんなに綺麗だったのか謎です/(-_-)\

 

さて、このさつまいもをどう食べましょうか…

 

ちーくんのリクエストは

焼き芋とスイートポテト。

さつまいもの話題が出る度にスイートポテトと言うちーくんに、

君はおしりたんていなのかい?とツッコミたくなりました笑

 

 

焼き芋とスイートポテトを作ったとしてもまだまだ沢山あるさつまいもをどう食べようか…悩み中…

 

おーくんはさつまいも掘りで疲れたのか、ご飯を食べている途中で白目むいて意識を無くして眠りにつきました(´-ω-`)

えーっまだ5時半だよ(# ゚Д゚)

 

そのまま朝までぐっすりでした(゚O゚)

勝手に寝てくれて助かりますが、歯磨きしてないなーお風呂に入ってないなーとか

若干気になりますが、二人目ともなると、こちらも諦めがすぐつきます(笑)

 

1日くらいお風呂に入らなくても死にゃあしないって思っちゃいます(笑)

 

明日から毎日さつまいもだぁーヽ(´▽`)/

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村