いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

今年のミニトマトはすごい成長がいい!

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんの幼稚園では毎年ミニトマトの苗を5月に配ってくれます。

 

去年はお庭に野菜用のプランターを置いて育てました。

 

お庭は日差しが強くそして雨に打たれ、皮は硬く、あっという間にトマトがダメになり、枯れてしまいました´д` ;

 

今年は玄関の近くに置いて、雨の時は屋根のある所に避難させています。

 

午前中は陽に当てて午後は少し日陰に、お水も根腐れしないよう毎日あげるのは控えています。

 

それがあっているのか分かりませんが、今年は驚くほど大きく育ち、いっぱい花がつき実がなっています( ^ω^ )

 

150センチの支柱が短く感じます(^◇^;)

f:id:iico163:20200615143544j:image

こんなに大きくなると思わず、お店で購入したおーくんのミニトマトを隣に植えたらギュウギュウです(^◇^;)

 

枝を間引いてあげた方がいいよね!

といいつつ、ここは花がついてるよ、ここも花咲きそうと言っている間に間引けずジャングルのようなトマトのプランターになってしまいました(^◇^;)

 

↓5月26日はまだ可愛かったのにすごい成長(・Д・)

f:id:iico163:20200615145844j:image

 

f:id:iico163:20200615150203j:image

ちーくんのミニトマトの実第1号(*^▽^*)

 

毎日朝幼稚園のバスを見送ったあとに

おーくんがミニトマトの実やお花のチェックをしています(*^ω^*)

 

ちーくんよりおーくんの方が楽しく育てています( ^ω^ )

 

実が赤くなったらみんなで食べようね!とちーくんもおーくんも楽しみにしています(*^▽^*)

 

自分で育てて獲ったミニトマトは特別でとっても美味しいでしょうね〜(*^▽^*)

 

私の実家の畑のミニトマトの木からミニトマトを獲って食べる、ミニトマト狩りをしていたちーくん、

今年もおばあちゃんの畑でミニトマト獲って食べたい!

と言っていましたが、ちーくんのミニトマトには沢山花が咲いて実が付きそうなのでウチでミニトマト狩りが出来るかも( ^ω^ )

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村