いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんの良かった所良くなかった所ノートで可視化を始めました!

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

いつもお布団に入っておやすみーと言う時に今日ここが良かったね〜とちーくんによく言っていました( ^ω^ )

 

でも、これも言えばよかったと寝かしつけた後よく思い出し‥朝には忘れている(-。-;という事が良くあるのでノートに書く事にしました(*^▽^*)

 

旦那に良かった所だけにするか良くなかった所も書くか相談すると、良くなかった所も書いて目で見て可視化した方がいいよ!

 

ちーくんにもいーこにも良いと思う( ^ω^ )と。

 

という事で、毎日良かった所と良くなかった所を箇条書きして朝ちーくんが確認するという事にしました。

 

大人にしたら当たり前と思ってしまう事も、1日を振り返ってみると褒めてあげようと思う事がけっこうあります。

 

朝起きてすぐトイレ行けたね。

靴揃えられたね。

など、ちーくんには当たり前ではない事がけっこうあります。

 

朝お父さんに褒められて、そして反省会をするのが楽しみみたいです(*^▽^*)

 

今のところ良かった所の方が1つ少なかったりと良い所が負けていますが、良かった所を増やしたいと旦那に言っています( ^ω^ )

 

旦那もちーくんの出来事が分かって、ノートを元にお話も出来るのでいいみたいです(*^ω^*)

 

ちーくんがちゃんと文字が書けるようになったら、ちーくんにコメントを書いてもらって交換日記みたいにしたいなぁと勝手に思っています(*^▽^*)

 

後は1日でも長く続けて行きたいかなぁ‥

私もちーくんも三日坊主なので´д` ;

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村