いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんのトイトレは1日で終わりました(°д°)

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

こだわり強めのおーくんは自分がやると決めないとやりません。

 

なかなか物にも釣られず、、よく言えば自分を持っているという名のこだわり強めボーイです(´Д`;)

 

そんなわけで、トイトレが全然進まないまま夏になってしまいました(・・;)

 

6月の土日に数回パンツを履いて過ごしましたが、1回もトイレに行けず、、

パンツとズボンを全てに濡らして替えがないから今日はもう終わりにしよう!という状態でした。

 

毎週土日にパンツタイムをしたかったのですが、本人の気分がのらず数回パンツを履いただけで夏休みになってしまいました(´Д`;)

 

ちーくんは年少さんの6月にプールが始まるのにオムツをしてたらプールが出来ないよーと話し1、2週間でオムツが取れました。

 

おーくんはプール自体嫌だと言いそうだったので、オムツを取ることよりも、プールに入るという事を優先した結果、

夏休み前のプールはコロナと天気が雨の日が多く数回しか出来ませんでしたが、

水遊び用のオムツを履かせてプールをしていました。

 

家のトイレに入る事をとにかく嫌がって居たので、(幼稚園のトイレより大きくていやだと( ̄◇ ̄;)

暫く無理かな、、

まぁ幼稚園の間に取れればいいか、、幼稚園のトイレは行ってるみたいだし、、

 

と思いながらもせっかく夏休みだし、家にいるんだからと「パンツ履いてみる?」と

聞いてみると「履いてみる。」と\(◎o◎)/!

 

履かせてみましたが、いざおしっこをとなってもトイレに入りたくないとΣ(|||▽||| )

 

じゃあとりあえずお風呂場へ…

おしっこをしてシャワーで足と床を洗って出ました。

 

せっかくおしっこでる!と言ってくれてもトイレに入れないと困るなぁ

おしっこの度にシャワーで洗うのしんどいなぁ(||´Д`)o

 

という事で、検尿を取る練習をした時みたいに紙コップにしてもらう事にしました。

 

1回目はお風呂の洗い場で失敗しても洗って流せるように。

なんか行けそうな気がする~という事で、

 

少しずつトイレに近づいて行って、最終的にトイレの中に誘導しよう作戦で、

2回目は洗面所で3回目はトイレの扉を開けて紙コップを用意したら、

紙コップにしない、トイレでする!と自らトイレに入ってトイレでしてくれましたヽ(*´∀`)ノ

 

ちーくんのトイレを良く見ているのでやり方は分かっています(´∀`)

ちーくんは背が低くて自分で座るのもできなかったし、立ってやるのも届かなかったけど、おーくんは背が大きいので普通に立ってトイレで出来ました(´∀`*)

 

今日1日で何があったの?!

 

1回行けたら、その後はおしっこ出る~と普通にトイレに行く様になりましたヽ(*´∀`)ノ

心配なのでよくついて行ったりしますが、、

 

おしっこが出そうだという感覚も分かっていたけど、オムツが安心で楽だからオムツしてたのかな、、と思いました。

 

ちーくんの時は幼稚園に入る前に少しトイトレしてみましたが、本人のやる気が全くなく( ̄▽ ̄;)結局やめて年少さんでやってみたら、すぐとれました。

 

本人のやる気が大事なんだなーと思っていました。

 

ちーくんもトイトレ期間が短かったけど、おーくんの1日で行けるようになったのには驚きました!

 

旦那が泣くほど喜んでいましたヽ(*´∀`)ノ

 

あと、驚いたのは、寝ている間もおしっこしない事に驚きです(°д°)

 

ちーくん昼間はパンツでも夜はおしっこしちゃったりするのでオムツを履いてました、

夜のオムツをやめても、おねしょしてしまった時の為におねしょズボンを履いて寝ていました。

 

おねしょズボンこんな感じのです。お布団が濡れずに助かりました(´∀`)


おねしょ対策 トレーニングパンツ おねしょ対策ケット 寝冷え対策 ズボンタイプ ウエスト調整可能 子供用 防水 通気 天然綿100% 男の子 女の子 長さ45cm 50~60cm 3-5歳 2枚入

ちーくんは何回かおねしょしています。

 

おーくんも心配なのでパンツの上からオムツを履かせていますが、

朝起きてトイレにちゃんと行きますし、今の所、寝ている間もおしっこしていません。

びっくりです(°д°)

 

後はうんちもトイレで出来るといいのですが、、

おしっこはトイレで出来るのですが、うんちがトイレに座るとお腹に力が入らないようで、でなくなってしまって、、

 

お腹痛くなっちゃうとかわいそうだし、心配なのでオムツに履き替えてしています。

 

まだ暫くオムツは必要です、、

ただ、おしっこをトイレで出来るようになったら、オムツを沢山ストックしておかなくても良くなったし、ゴミも驚く程軽いし減りました!!

 

おーくんありがとうヽ(*´∀`)ノ

 

夏休み明け幼稚園にお迎えに行ったら、未満児でお世話になっていた先生が、

「おーちゃんオムツ取れたんですねー(≧∇≦)/」と声をかけてくれました。

 

本人に声をかけてくれたようですが、おーくん恥ずかしくて塩対応だったようです( ´艸`)

 

先生もきっとパンツになるまでもう少し時間がかかるだろうと思っていたんだろうなぁと思いました。

 

いい意味で期待を裏切ってくれるおーくんです(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村