いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

また、ちーくんが面白い漢字練習をしていました( ´艸`)本人は真剣やっているようですが…( ´艸`)

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんのおもしろ宿題シリーズです(*^▽^*)

 

担任の先生にもおっちょこちょいだと言われるちーくん(^◇^;)

 

家でも学校でもおっちょこちょいです。

おっちょこちょいってかわいらしい感じしますが、一緒に毎日いると結構大変です(^◇^;)

 

ちーくん漢字の宿題が出て毎回苦戦しています。

 

自分もこんなに漢字に苦労したかな‥と思いながらも出来るだけ一緒に見ながらやる事にしています。

 

が、おーくんもいるのでおーくんに構っていて見てあげられずちーくんが一人でやった結果がこちら‥

 

今回も突っ込む所満載ですね‥

f:id:iico163:20210923142633j:image

漢字の六です。十八ではありません笑

授業で書いた六も同じように書いていてしっかり先生に直されていました(^◇^;)

 

十八はとにかく直しましょう!

f:id:iico163:20210923142644j:image

あと、「六さつよむ」が「六さつのむ」になってる!( ゚д゚)

のむって何?六さつって本だよね?飲むの?

そんな間違いあります?

「よ」と「の」って形も似てないし‥ε-(´∀`; )

 

そして、ここはなぜか十八じゃない笑

 

まぁとにかく集中力が足りない事がよくわかりますσ^_^;

 

男という漢字も苦戦していました(^◇^;)

 

力の大きさが難しいと苦戦していました。

f:id:iico163:20210923142701j:image

 

ん?

似てるけど、も、

ひらがなの「か」じゃないのよ、ちーくん(^◇^;)

力ってかくと「か」に似てるからついついって言ってたけど、、頼むよーちーくん!

f:id:iico163:20210923142713j:image

おいおい、ワザとかい?

そんな間違いするの見たことないぜ!

あり得ないよーそんな間違い‥

f:id:iico163:20210923142729j:image

おーい!また「力」が「か」になってるよー^^;

 

本当に「うそでしょ?!」って心から言ってしまうような間違いをするちーくんに、一生懸命教えているのに、つい笑ってしまいます( ´∀`)

 

「男」という漢字は1ページ書き終わるのに30分以上かかっていました。

 

上手く書けないと怒ったり、褒められて笑ったりと忙しく頑張っています。

 

丁寧に早く書くってすごい事だと実感。

 

漢字を教える順番には意味があったりするのかな、とは思いますが、

もっと簡単な漢字から教えて欲しいと親としては思うのですが‥。

 

旦那に今日こんな間違いしてたよー(ノ∀`)

と写真を見せたら大爆笑して、

「めちゃくちゃ面白いじゃん!その写メちょうだい!」と喜んでいました。

 

ちーくんのおかげで疲れが吹き飛んだようです(*^▽^*)

 

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村