いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんとおーくんの最近のヤマハ音楽教室(・∀・)

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんはヤマハの専門コースに行っています。

 

夏休み前にグループでの発表会がありました。

 

個人の教本の中から自分の好きな曲を2曲発表するというものでした。

 

ピアノ専攻のお友達2人がちーくんがまだやっていない曲をやっていて、

えーっ知らなかったけど、めっちゃ進んでるーヽ(´Д`;)ノ

 

という事があり、夏休みにピアノを頑張って練習して、2週間で合格の最短記録を出しながら追いつこうと頑張っていました。

 

が、夏休みが終わる頃に気力がなくなったのか、飽きたのか、練習をびっくりするくらいやらなくなってしまいΣ(|||▽||| )

 

その時に始めた曲をいくつかまだ合格をせず練習を続けています。

 

最近はピアノに触らない日もあったりして、どうしたものかと悩み中です。

 

練習をやりなさいと言ってもやらない、本人に任せてもやらない/(-_-)\

 

でも、辞めたくないという/(-_-)\

 

気分が乗らないから練習したくないなぁというのも分かるけど、でも、ちーくんが選んだコースはグループレッスンもあるし、気分が乗らないとか言ってられるようなコースじゃないんだよ。

 

ちーくんが練習していかないと、アンサンブルが完成しないでしょ?

ちーくんが任されたパートがあるでしょ?

自分のペースでゆっくり進められる個人コースに変えますか?

 

といろいろお話をしましたが、ダメでした、、

 

気分が乗らないと、ご褒美でもつれず、少し上手く弾けなかっただけで「もう、無理~」と椅子から崩れ落ちます(´ε`;)

 

間違いを注意すると間違っていないとめっちゃ怒られ、と思ったらお母さんと一緒に練習したい教えて、見ていて!と、、

 

ため息が出ます(||´Д`)o

 

この気が乗らない中、ジュニアオリジナルコンサートに向けて曲を作らなきゃいけなくて( ̄▽ ̄;)

 

そして、シルビアというバレーの音楽のオーケストラをアンサンブルでやるから各パート練習して来てねーというこの時期に、、タイミングが悪すぎる゚。゚(゚´Д`゚)゚。。

 

レッスンで全然弾けずに終わっても「楽しかったヽ(*´∀`)ノ」と帰ってきます。

素晴らしいと思いますが、弾けなかった事を少しは気にして欲しいと思ってしまいます。

 

どう乗り越えたらいいのか、、悩み中、、

 

そしておーくんのヤマハおんがくなかよしコースはと言うと、、

 

www.iico-room.com

↑このブログを書いた時と状況があまり変わっていません、と言うかむしろ良くない気も…( ̄▽ ̄;)

 

レッスンよりもあまり早い時間に行くと待っている間に嫌になってしまう事があって、

ギリギリだともう部屋に入っているお友達が居て何か嫌だったりするみたいで、、

難しいです( ̄▽ ̄;)

 

注目されたりするのも苦手なので、部屋の入口が前から入るタイプなのもみんなの後に入るのが嫌なのかもしれません。

 

そんな感じでお部屋に抱っこで入ったり、部屋でも抱っこだったり( ̄◇ ̄;)

 

この前担当の先生とお話した時に、

「おーくんは先生と同じように出来ないからやらないって感じなのではないかと思います。この位の子は先生と同じようにはもちろんできないですし、そういうのは気にしないのですが、おーくんは同じように出来ない、完璧に出来ないと恥ずかしい、やりたくないって感じなのかなぁと思いました。」

とお話されました。

 

確かに、なんかそんな気がします、、。

 

幼児科になったら、自分で椅子に座って弾かないといけないし、

一人づつ弾いたりする事もあるので、このままだったらレッスンが厳しいなぁと不安です(-_-;)

 

おーくんの成長と支援教室に通う中でこだわりがゆるくなったり、上手くできなくてもいいんだという事がおーくんの中に増えてくれたらいいなと思います。

 

運動会の練習も始まって疲れたりするので、レッスンには行きますが、入りたくないという時はお休みする事にしました。

 

無理やり部屋に入っても大暴れしてレッスンの邪魔になるのも嫌なので…

 

しばらく様子を見ながら続けるかどうかをまた相談をして行こうと思います。

 

悩みはそれぞれ違いますが、習い事は子供だけでなく、親も頑張らないといけない事が多いですね、、

 

辞める事は簡単なのかもしれません。

辞めたら時間も精神的にも楽になるんだろうなぁと思う事はありますが、

楽な方に流れちゃ行けない!子供たちの為にも頑張ろう!と自分に言いながらなんとか頑張っています。

 

一緒に楽しむ余裕は全然ないです(^_^;)

一緒に楽しめるようになりたいです‥。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村