いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくん作業療法士さんの教室の翌日に療育に行かないで下さい。の連絡が…(・・;)

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

↑この作業療法士さんの教室に行った次の日に保健師さんから電話がありました。

 

保健師さん「昨日は作業療法士さんの教室にありがとうございました。昨日療育のお話があったと思いますが、まだ療育に行かないでもらえますか?」

 

私「え、昨日作業療法士さんが✩✩の療育はおすすめだよ。という事でお話をしてもらって、その前から体験に行ってみようかと思っていたのですが、、」

 

保健師さん「そうですね、今はおーくんに負担になってしまうといけないので、、私たちが一度幼稚園におーくんの様子を見に行きますので、それまでは体験などにも行かずにいてもらえますか?」

 

私「まだ、おーくんが療育を受けるには体力、心の面で早いという事ですか?

年中さん頃になったらとかですか?」

 

保健師さん「療育がおーくんの負担になってしまうと行けないので、、療育を受ける時期についても幼稚園の様子をみてから相談させてもらってもいいですか?」

 

私「分かりました。では、またご連絡をお待ちしております。」

 

というようなやり取りをしました。

 

多分作業療法士さんの教室の最後で大暴れだったので、「これはなんか違う!大変だ!」みたいな事になったのかなぁなんて思いながらも、

やっと1歩進むと思っていた所だったので、すごくショックで、涙が溢れそうでした。

出先だったのでガマンしながらも、誰かに聞いて欲しくて旦那にラインしました。

 

療育に通ってすぐにいろいろな所に変化が出る訳ではないですが、それでも少しでもいい変化があったらいいな、、

迷っていたけど、よし、通おう!まずは体験に!

と思っていたところだったので、ふりだしに戻ったみたいでとにかくショックでした(ノω;)

 

療育を受けた方がいいは聞くけど受けないで下さい。はきいた事ないよね、、

と仲良しのママ友と話をして若干不安に…

 

それと、幼稚園の様子はどんな所を見るんだろう?

 

おーくんこだわりは強めだけれど、幼稚園ではそれなりにちゃんとやっていて、年少さんの先生が「友だちとのトラブルもないし、上手く行かないと怒ったりすることもないです。穏やかですよ。」と聞いていたので、多分見に行っても、、という感じもしました。

 

でも、保健師さんや、作業療法士さんが見ると違うのかもしれないと連絡を待ちました。

 

1ヶ月ほどして連絡が来ました。

幼稚園の様子を見に行ったことは聞いていたので、連絡がないことに何か問題があるのか、それとも問題がないから連絡がゆっくりなのか、、(´ε`;)ウーン…

と答えの出ない事を考えながら過ごしていましたので、やっとキターって感じでした。

 

保健師さん「おーくんの様子を見てきました。見に行った日は絵の具を使っての制作で、絵の具用のスモックをちゃんと着て、作業が終わったら先生の指示通り絵本を見てみんなが終わるのを待っていました。

朝の歌もみんなと一緒に出来ていましたし、動き回る事もなく椅子に座ってられましたし、お友達とも仲良く元気に遊べていました。

おーくん幼稚園とても頑張っていました。」

 

私「そうですか、ありがとうございます。 家では相変わらず癇癪を起こしたり大変なんですが、幼稚園で頑張っている反動でしょうか?」

 

保健師さん「そうですね、そういった所もあるとは思いますが、家でのおーくんへの接し方など心理療法士さんとお話をしてみてはいかがですか?心理療法士さんの教室もあるので1度受けてみませんか?」

 

私「はい、受けたいです。」

という事で、今度は心理療法士さんの教室を11月に予約をしました。

8月に連絡をもらい、その時点で11月の予約という事にびっくりしました(・・;)

 

作業療法士さんの教室も、心理療法士さんの教室も予約が多いという事は、育児をしていく中で我が子に不安や心配な事があるお母さんが多い、みんな一生懸命子育てしているという事なのかな、、

 

それから、療育の件を聞きました。

 

私「療育は行っても大丈夫でしょうか?体験に行ってみて本人が楽しい、出来そうという事なら行こうかと思っていますが、、」

 

保健師さん「そうですね、体験に行ってみて楽しく出来ている、本人も出来そうという事であれば通って頂ければと思います」

 

というやり取りをしました。

 

あーやっと療育の体験に行けるヽ(*´∀`)ノ

 

体幹を強くする事、こだわりを少しでも緩くして生きづらさを少しでも減らしてあげられたら…と思っています(^ω^)

 

療育の体験のお話はまた書きたいと思います(^-^)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村