いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

子供たちが喜んで見る電車絵本を紹介します(´∀`)

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

今日は最近おーくんが楽しんでくれた電車の絵本を紹介したいと思います(^-^)

 

いろんなでんしゃはっしゃしまーす


いろんなでんしゃ はっしゃしまーす

 

表紙に新幹線こまちがいるだけでおーくんのテンションが上がりますヽ(*´∀`)ノ

 

f:id:iico163:20210922133127j:image

内容はわりとシンプルで、カバーの内側にある「きょうはどんなでんしゃにのるのかな?」という言葉通り、買い物やお出かけ、、いろんな電車に乗って出かけます。

 

基本、「はっしゃしまーす!」と「ごじょうしゃくださーい」です(^-^)

 

沢山の在来線や新幹線、機関車などいろいろな電車に1ページ1ページめくるたびに大興奮でしたヽ(*´∀`)ノ

 

アニメシンカリオンZの影響で最近は新幹線だけでなく在来線なども好きです(*´∀`*)

 

お気に入りは山手線と成田エクスプレスソニックです。

 

在来線と新幹線のページにテンションが上がってめっちゃ喋ってました(ノ∀`)

f:id:iico163:20210922133359j:image

文字が少なめなのでさらっと読めて、小さなおこさまでも飽きずに読めるので

おすすめです(^-^)

 

もう一冊は、今月おーくんがお誕生日でプレゼントした絵本。

 

わくわくでんしゃしゅっぱつ


わくわくでんしゃしゅっぱつ (視覚デザインののりものえほん)

去年のクリスマスにプレゼントしたこのシリーズの「しんかんせんでビューン」は大興奮でした!


しんかんせん で ビューン (視覚デザインののりものえほん)

www.iico-room.com

おーくんは今在来線が好きだから、、という事で選んだ「わくわくでんしゃしゅっぱつ」

 

内容は、主人公のけんたとお母さんが電車を乗り換えしながら山のおじさんのうちへ行くお話です。

 

在来線だけでなく、新幹線や貨物列車、モノレール、なんと飛行場で飛行機やヘリコプターも出てきて子供はもちろん大人が見ていても楽しい絵本です(*´∀`*)

 

山を登るディーゼル機関車におーくんもちーくんも見たことない電車だと興味津々でした(^-^)

 

このシリーズの絵本の1番テンションが上がるページが見開きのページですヽ(*´∀`)ノ

f:id:iico163:20210922133252j:image

毎回このページを広げる度に「わぁー(*´∀`*)」となります(´▽`)

 

こちらの絵本も文字は多くないので、小さな子供でも読みやすいと思います(^ω^)

 

絵本のカバーにこんなメッセージが、、

f:id:iico163:20210922133304j:image

読むだけでなく、絵を見て、探して沢山の親子で楽しめる絵本でおすすめですよ(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村