いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

子どものインフルエンザの予防接種の予約の電話でワクチン不足を知りましたΣ(|||▽||| )

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

先日コロナワクチン接種の予約がやっと取れて、来月接種に行って来ます。

 

スマホから申し込みをしたのですが、開始時間にすぐログインして場所と日にちを選択するのですが、病院は決めていたのですが、初めての事に余裕がなく、どんどん埋まって行く予約表に焦ってしまいました(´Д`;)

 

ママ友が産婦人科が穴場だと聞いていたので、産婦人科の予約画面に行き何とか予約が出来ましたヽ(*´∀`)ノ

 

旦那も数日ズレての接種予約をとる事が出来ました。

 

コロナワクチン接種の予約が終わったら、次は子供たちのインフルエンザの予防接種の予約の電話ですヽ(´Д`;)ノ

 

いつもお世話になっている小児科に電話をすると、

 

小児科受付さん「ちょうど昨日から予約の受付が始まりました!

 

でも、今年は10月に用意出来るワクチンが少ないので、接種日が2日しかないんです。

11月のワクチン数と接種日はまだ未定で、今予約出来るのはそこだけです。」

 

私「Σ(゚д゚lll)じゃあその日で、、あと、おーくんの方は、日本脳炎の追加接種があって一緒にお願いしたいです。」

 

受付さん「日本脳炎のワクチンも今不足していてないんです。入荷待ちで、入荷次第ご連絡しますので、それからの接種になりますがよろしいでしょうか?多分年内は無理だと思います。」

 

私(えーっヽ(´Д`;)ノ)

「そうなんですか、日本脳炎の追加摂取の時期は大丈夫ですか?」

 

受付さん「摂取の期間は7歳まで大丈夫なのでそこは大丈夫です。」

 

私「分かりました、入荷したら連絡をお願いします。」

 

というやり取りをしました。

 

コロナ感染予防でみんなマスクをしているおかげか、去年の冬は幼稚園でインフルエンザにかかった園児が1人もいませんでしたヽ(*´∀`)ノ

 

今年はどうだろう、、

 

おーくんは幼稚園で人数がそんなに多くないけど、ちーくんは小学校で全体の人数も多いし、活動の場所もおーくんより多く広いので、心配、、

という事で予約をすることにしました。

 

ただ、インフルエンザ、日本脳炎、、ワクチンが足りていないという事を全然知らなかったのでびっくりしました。

 

インフルエンザのワクチンが不足しているのは、コロナでワクチンの製造用資材の世界的な不足などが原因のようです。

 

11月以降のには供給が安定する見通しらしいです。

 

大人の私たちはインフルエンザの予防接種をするか迷っています。

 

去年インフルエンザは流行らなかったから打たなくても大丈夫かな?

 

でも、ちーくんがもしインフルエンザにかかった場合、看病をする大人にうつってしまったら大変、、

でも、コロナワクチン二回目は10月末、、コロナワクチン接種後どの位間をあけたらいいんだろう、、。

 

もっと早くにコロナワクチン接種を終わらせておけば良かったー゚゚(゚´Д`゚)後悔。

 

さて、注射が嫌いなちーくんとおーくん、、今年は何をご褒美にして注射を頑張ってもらおうかな、、。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村