いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんの音楽支援教室の体験に行って来たら、帰りに大荒れでした(´Д`;)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

おーくんの音楽支援教室の体験に行って来ました。

 

音楽の教室だと言うと嫌がるかもしれないと思い伝えずに行きました。

前に体験した運動の支援教室とは場所が違うので駐車場から警戒していました(^_^;)

 

優しい先生に迎えられてなんとか中へ、、

 

運動支援教室は年長さんの3学期くらいまで1人でやるのですが、

音楽支援教室は数人で一緒にやるという事で、既に通っているお友達2人と一緒に体験させてもらう事になりました。

 

(1人で体験する事も出来ると言うことでしたが、実際はお友達とやるので、実際の感じ体験させてもらう事にしました。)

 

基本は数人でやるそうですが、みんなと一緒にだとなかなか出来ない子はパーテーションで仕切って先生と1対1でやったりする事もあるとの事でした。

 

子供に合わせていろいろなパターンがあるという所も安心しました(^ω^)

 

始まるまでの時間部屋のすみのおもちゃコーナーで先生とおーくんで遊んでいました。

 

運動支援教室の時と同様に、先生とのやりとりは言葉を発さず、首を縦か横に振るだけのおーくん( ̄▽ ̄;)

 

しっかり遊べた頃一緒にやるお友達が二人来ました。

 

おーくんと同じ4歳の子との事でした。

 

時間になり、先生とご挨拶をして先生の弾くピアノに合わせて体を動かします。

 

おーくんはさっきまで楽しくおもちゃで遊んでいたのに、始まったら顔が曇ってしまい、、

先生に呼ばれてもモジモジ、、後ろの方で何もせずお友達がやっている様子を見ていました。

 

ヤマハ音楽教室と違うんだけど、おーくんの中では似てるんだろうな、、

この感じは好きじゃないやつなんだろうな、、

 

やらないのではないかと思っていたのですが、場所も違うし、もしかしたら楽しくやってくれるかも、、と思っていましたが、やってくれませんでした。

 

途中で絵本を読んでくれる時間もあって、おーくん今がチャンス!前に行って絵本を見ておいで!って思いましたが出来ませんでした。

ヤマハでも絵本の時間はイヤイヤせず集中して、楽しく過ごしているので行けるかなーと思いましたが、そうは行きませんでした。)

 

体験は何もしないまま終わりました。

 

おーくんはおもちゃで遊び、その間に先生とお話しました。

 

先生「初めてで急に一緒に出来る子の方が少ないと思いますよ。今日来ていた男の子も体験の時はおーくんと同じように見てるだけでした。でも、だんだん慣れてみんなと一緒に出来るようになって行きますよ。」

 

私「ヤマハでもあんな感じで、、ここに通っても今日みたいな状態がずっと続くのかな、、という不安があります。

今までで、ずっと参加できないまま見ている子もいますか?」

 

先生「一緒に出来るようになるまでに時間は個人差がありますが、ずっと出来ないまま通っている子は今の所いないですね、、。

何ヶ月かかかった子がいて、建物、お部屋に入るのも嫌がってという感じでしたが、少しずつ慣らして入れるようになって、ある時急にみんなと一緒に出来るようになったという子がいます。

何がきっかけだったかは分からないですが、そういった事もあります。

最初は出来ない、やりたくないという事なら、おもちゃで遊んで帰る、お友達がやっているのを見るだけでもいいと思います。

少しずつ出来る事からでいいかなと思います。」

 

という事でした。

 

帰りの車でおーくんのテンションが低く、幼稚園にも行きたくないと大暴れでした(´Д`;)

そこから数日幼稚園に行きたくないがあり大変でしたが、何とか元に戻りました。

 

みんなと一緒に出来なかった事が、おーくんには辛かったのかな、、

トラウマになってないか心配ですが、、

 

運動の支援教室の空きが今の所ないので、通となるとひとまず音楽支援教室になります。

 

先生は「音楽支援教室に通っていて空いたら運動方に移ってもらう方が、本人がいろいろ分かっていたりして何かとスムーズに行くかなと思います。」とお話があったので、

無理のない範囲でひとまず音楽支援教室に通うことにしました。

 

10月に運動会があって、その練習が始まっています。

おーくんは去年の運動会でダンスなど何も出来ず?やらず?だったので、そのトラウマがあるのではないか、気分が不安定になるのではないかと心配なので、

運動会が終わってから支援教室に通いたいと思います。

 

何か一つ始めるにもこだわりが強いおーくんにはハードルが高いように感じます。

 

そんなおーくんに新しい事をさせるという事、、私にも高めのハードルに感じます( ̄▽ ̄;)が、なんとか頑張りたいと思います!

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村