いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

5歳児健康相談の相談票と、グレーゾーンおーくんの発達について、、

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

市から5歳児健康相談のお知らせが届きました。

ちーくんの時もあったのかな?思いだけない(´ε`;)

 

5歳児健康相談は今までの健診のように保健センターへ行って健診を受ける訳ではなく、保健師さんや心理士さんが保育園や幼稚園に来て子供たちの様子を見るというものです。

 

相談表を記入して提出するのですが、この相談表の内容が難しくて、、年中さんってこんなに出来るものなの!?と驚きました。

おーくんが出来ているものもありましたが、、

スキップができるか。という質問に「おーくん、スキップ出来る?」と聞いたら「スキップって何?」と聞かれて、そこからかーΣ(゚д゚lll)やってみましたが、もちろんできませんでした( ̄▽ ̄;)

大便をトイレでして1人でお尻を拭くことが出来ますか。という質問に、えー!!できないよー!ちーくんも年長さんの途中まで私たちが拭いていた気がする、、(´Д`;)

 

しりとりを三往復してみてください。

私「りす」

おーくん「りす?り ね!」

私「違うよ、りすだから、すから始まる言葉だよ!」

おーくん「す?す、す、、思いつかない!」

私「じゃあ、ゴリラ」

おーくん「ゴリラ、、ご?」

私「ゴリラのら だよ!」

おーくん「ら ね!ライオン!」

私「らであってるんだけど、、最後に「ん」がついたらだめなんだよー」

という感じのやりとりを沢山して、しりとりって難しいのかな、、難しいなぁ、、と。

みんな5歳児ってこんなに出来るの?

3月で5歳になる子とか厳しくない?とか考えてしまいました。

おーくんは9月で5歳です(^ω^)

 

こういうチェック表をつけたりすると、普段「これくらい今は出来なくても、大きくなれば出来るさ!」と自分とおーくんを甘やかしていた自分にもっと頑張るべきだったのかもしれないね、、ともう一人の自分が言います( ̄▽ ̄;)

 

それぞれ成長のスピードは違うので、できる事とできない事と凸凹はあるのだと思うのですが、、育てにくさを感じグレーゾーンと言われるおーくんはチェック表をつけた時に「出来ない」チェックが多い気がして少し不安を感じます(・・;)

 

そんなおーくんですが、たまに?そんな事が言えるの?!(´;ω;`)と思うような事を言ってくれる事があります。

 

先日家族で出かけた時に、うどんとカキ氷のあるお店に入りました。

おーくんはとにかくかき氷が食べたいから、うどんは要らないと注文しませんでした。

でも、私が注文したうどんを食べる?と口元に持っていくと美味しいと食べます( ´艸`)

ちーくんの時もそうだったし、おーくんもいつもの事なので、気にせず少しずつうどんを分けてあげて、口に運んでいました。かき氷だけじゃお腹空きますしね、、

すると、おーくんが「お母さん、おーにそんなにうどんあげて大丈夫なの?お母さんの分無くなっちゃうよ。」と言ってくれました(ノω;)

その優しい言葉に涙ぐんでしまいました(´;ω;`)そんな事言えるようになったの、おーくん!

癇癪起こしたり、怒ったりいろいろ大変だけど、こういう瞬間に救われます。

成長はゆっくりな所もあるけど、おーくんはおーくんで、焦らず出来ることをしながら成長を見守って行けたらと思います(*´∀`*)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村