いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくん1日保育開始!

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

おーくんの幼稚園の少し前のお話しを振り返りながら書いています( ^ω^ )

早く追いつく様どんどん書いていきたいのですが‥

なんだかバタバタと過ごしています(^◇^;)

 

4日目から幼稚園も1日保育になりました( ^ω^ )

 

土日を挟み幼稚園を嫌がって大変かもと思っていましたが、3日目も4日目も朝、幼稚園嫌だなーといいつつも準備をして、時間には靴を履いてバスを待てました(^ ^)

 

嫌だーって言いながら準備する様子が面白かったです(^∇^)

 

バスを待ってる間は良かったのに、バスが見えたら「嫌だー!」とお家へ戻ろうとしたのでさっと抱っこして先生にお願いしました。

 

席に着くことなく先生の抱っこで幼稚園へ行きました。

 

お家以外で私が居ないご飯食べれるのか、ちょっと心配でした。

 

今日はおかずは食べず主食のうどんを半分とデザートのプチシュークリームを食べてきたようです。

 

本人も少しお昼のお話をしてくれましたが、詳しくちーくんが教えてくれました。

 

私「ちーくん教室違うのによく知ってるね、誰かに聞いたの?」

 

ちーくん「おーくんのクラスの先生に聞いたの!」

 

私「先生からちーくんに話してくれたの?」

 

ちーくん「違うよ、帰りのバスに乗る前にちーから今日どうだったって聞いたの」

 

私「( ゚Д゚)すごい!ありがとう!」

 

ちーくんまるでお迎えに行ったお母さんのように先生に聞いてくれます(^o^)

なんとしっかりしたお兄ちゃんなんでしょう。

 

おーくんにお昼の事を聞くと自分で食べたと言っていたので少し安心しました(^▽^)

 

ただ、本人が歯磨きはしてないの、嫌だったの…と話してくれたので、

虫歯になっちゃうよー歯磨きしてきてねーとは言いました。

みんながやっているのを見てその内できるかなぁと様子見る事に…

 

疲れて帰ってきてお昼寝するかなと思いましたが、全然寝る気配なし!

ちーくんと大騒ぎして遊んでいました。

お昼寝どうしようかなぁと心配していましたが、これからなしでいけそうです!

 

幼稚園で疲れて、昼寝もなしなので7時半には眠くなってきて、8時には寝ます。

しかもお布団行っておやすみなさいって言ってからすぐ寝ています(^-^)

 

私的にはもっと早くお布団に行ってもいいかなと思うのですが、

早く行くとちーくんがまだ眠くないとお布団でちょっと元気なので

8時が二人とも寝れる時間なのかなぁと8時にはお布団に行っています(-_-)zzz

 

この数日でおーくんの成長も頑張りもみれて、驚きと喜びとで胸がいっぱいになります。

 

バスが嫌だと言うので何が嫌なのか、どうしたら楽しく乗れるのか、

慣れたら大丈夫なのか…

お話を聞きながら、様子を見ながら解決策を探していきたいです( ^ω^ )

 

ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

www.iico-room.com

www.iico-room.com

www.iico-room.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村