いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんのスイミングの無料体験をしました!

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

水が苦手なちーくんは年中さんからスイミングを始めました。

小学校に水泳の授業が嫌だ、学校行きたくない!となったら辛いな、、水なれだけでも、、と。

最初は1年でやめてもいい?と聞いていたちーくんも1年経つ頃にはスイミングでのお友達も出来て、今は楽しく通っています。

が、ピアノの練習時間と学校の宿題などを考えるともうやめませんか?という事で8月でスイミングを辞めたいと考えています。

去年はクロールが出来るようになったらやめよう!と言っていたのですが、ちーくん体の使い方が上手ではないという事もあり、なかなか級が上がって行かず、、クロールが出来るようになるのはあと、、2年くらいかかりそう、、と(;・∀・)

 

その話を聞いていた、おーくんがちーがスイミング辞めたらもうスイミング行かないって事?と。おーくんはスイミングの後スイミングに通っている幼稚園のお友達と少し遊んだり出来るのが楽しみだったようで、「じゃあ、今度はおーがスイミングをやる!そしたらまたお友達と遊べる!」と。(゚O゚)

今までずっと「おーはスイミングをやらない!」とずっと言ってきたおーくんがスイミングをやると!?

 

私「じゃあ、一度体験をしてみて、出来そうならやってみる?」

おーくん「うん、そうする!体験してみる!」

私「体験はお友達がいない日だけど大丈夫?お母さんもプールまでは入れないから、一人で中に入るんだけど大丈夫?」

おーくん「うん、大丈夫。」

私「スイミングの決まった水着着ないといけないし、帽子も被らないとだけど大丈夫?できる?」

おーくん「うん、大丈夫!」

という確認を私と旦那で何度も確認していると、おーくんに「もう、分かったってば!」と。

ならば、大丈夫でしょ!

と無料体験に行ってきました。

 

既に通っている水なれコースの子達と一緒に体験をするのですが、沢山の子たちと一緒にやると思っていなかったようで、急に不安そうに、、(;・∀・)

着替えが終わり、いざプールへ、、と思ったら、おーくん「お母さんも一緒にいく?」とヽ(´Д`;)ノ

私「行かないよ、お母さんは水着じゃないから濡れちゃうと困るでしょ。」

おーくん「一人で行くなんて聞いてないよ!」

いやいや、何度も確認しましたけど、、でも、今そんな事をいった所で、「聞いてないよ!(゚Д゚)ノ」と状況が悪くなるだけだ!と。

私「じゃあ、今日はやめる?先生が待ってるから、どうするか決めて。」

と言いましたが、やめるとも言わず、、

 

入口まで一緒に行こう!と何とか抱っこで連れて行きそこから先生が抱っこして連れて行ってくれました。

おーくん年中さんでも大きめで重いので、あんな若い先生があんな大きい重い子供を、、あー本当に申し訳ないよ(-_-;)

なんでこんな子を体験に申し込んだんだ(`・ω・´)って思っているかもしれないなぁ、

、とネガティブな頭をグルグルさせながら体験している様子をガラス越しに見ました。

 

最初は基本的に抱っこしてもらって参加していました。

同じコースの女の子達がおーくんにおもちゃを渡してくれたり、声をかけてくれている様子を見て、なんて優しいんだ(ノω;)と泣きそうでした。

 

最初は抱っこで出来る内容でしたが、その後は水に足から飛び込んで先生と顔を水につける練習などでした。

みんなが列に並んでいる中、一人プールサイドで座っていて、私には「あー気分が落ちている、拗ねているなぁ」と見え大丈夫かな、、と不安しかありませんでした(´ε`;)

それでも、先生が上手いこと誘導してくれて時間はかかりながらも何とか出来ました。

 

飛び込む事は出来なかったけど、座った状態からプールへ、顔はつけられなかったけど、口までは水に付けることが出来ました(^ω^)

プールに中を歩くのも最初は先生に掴まらないと歩けなかったのが、最後は一人で歩けました(´∀`*)

 

終わって、恥ずかしそうにニコニコしながら出てきたおーくんと先生(^ω^)

先生「最初は怖がっている様子もありましたが、口まで水を付けることが出来ましたし、上手になるタイプだと思います。」

私「指示を聞けない時とかありましたか?」(拗ねている様に見えたので、、聞きました。)

先生「緊張しているように見えましたので、緊張していて余裕がなく理解出来ていないのかなという感じですかね、、こっちに来て、とか指示は聞けていましたよ。」

というやりとりをしました。

 

そうなのかな、、拗ねていたんだと思うけど、、でも、最後までできたから良かった!

 

ちーくんは上手くなるタイプとは言われなかったので、おーくんはまたタイプが違うんだな、、

あと、先生が「ちーくんの弟さんなんですね!全然気が付かなかったです!全然違いますね!!」

私「そうなんです。もしかして、ちーがお世話になっている先生ですか?名前を覚えて来てくれないので、わからなくて、、」

先生「いえ、担当した事はないんですが、よくお話をします。」

というやりとりをして、コミュニケーションおばけのちーくんらしいなぁと思い、そりゃ、ちーくんの弟だとは思わないかもなぁ、、顔も似てないし、、。

自分の兄もコミュニケーションおばけなので、そんな兄のおかげで良くしてもらえたり沢山助けられました。そのことを思い出し、ちーくんが居て良かったね(*´∀`*)と思いました。

 

帰ってスイミングどうだったか、どうするかを聞いてみました。

おーくん「今日でやめようかな、、」

私「そう、嫌だったか、、じゃあ、ちーも8月で辞めるし、おーくんもやめるか、、。ちーが辞めたらもう行かないから、遊べないけど、大丈夫だよね?」

おーくん「うーん、やっぱり11回だけやる!」

私(なぜ11回??)「じゃあ、やってみるの?大丈夫?」

おーくん「大丈夫!」

という事で申し込みをしました。

 

自分のスイミングバックなどを見て、とても嬉しそうにしていました(*´∀`*)

 

今はお友達とスイミングに行ける!という事が楽しみなようですが、スイミングが楽しい!になってくれたらいいなぁ、、と思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村