いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

保健センターの支援教室卒業しました( ^ω^ )

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

おーくんは言葉がゆっくりで心配もあり、育児相談に行き保健センターでの支援教室を勧められ通っていました。

 

その後に受けた2歳児健診でも二言文が出ていないという事で、引き続き支援教室に通うように言われました。

 

月に1回なので通うのに苦ではなかったのですが、同じ日にヤマハのらっきーちゃんがある事があったり、おーくんの言葉が出てきて二語文も出て来たので担当保健師さんにいつ位まで通ったほうが良いのか相談しました。

 

お家での様子や言葉が出てきているという事で1月の支援教室で卒業しましょう。

という事になりました。

 

今後は何か心配や相談がある時は、個別で保健師さん、作業療法士さんが対応してくれるとの事でした。

 

2歳になった時、言葉が出ない事を心配していましたが、今はちーくんに負けない位よくおしゃべりします。

 

おしゃべりが出来るようになって、おーくんも楽しそうです( ^ω^ )

 

ママ友に

「最近変わったよね、いつも楽しそうにニコニコしてて、私の所にも来て笑ってくれたりして‥成長したね(*^ω^*)」

と言われました。

 

確かに癇癪を起こす事はすごく減ったし、私もおーくんも笑顔が増えた気がします(*^▽^*)

 

おとうさんって言えるようになって、おとうさんと呼ばれる度に旦那は嬉しそうに返事をしています( ^ω^ )

 

月に1回だけど保健師さんたちに会い、普段会うお友達との交流が出来たのは良かったかな‥と思います。

 

悩みは尽きませんが、ゆっくりおーくんの成長を見守りたいです( ^ω^ )

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村