いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのスイミングでの出来事

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんスイミングに通い始めて6回目少しずつ出来る事も増えつつありますが、まだまだ水が得意ではありません。

 

ザブンっとお水に入る事は出来ず、いつも座ってそっと入っています。

 

そんな中私の中では事件が起きました!

 

ちょっとした段の所から、ちーくんが後ろの男の子に何回も押されてやめてと言っている様子が見えました。

 

結局ちーくんは押されてゆっくりでしたがお水に落ちました。

 

慣れた子には何でもない所で、早く行けよって思ったかもしれませんが、慣れていないちーくんには慎重に行きたい所で‥

 

見ていてすごく嫌でした。

ちーくんがすごく心配でした。

 

この男の子は、押す前にもプールサイドでちーくんがゴーグルしている所をゴーグル押して顔を叩いたりしていました。

 

ちーくん泣くかな‥と思いましたが泣かずに、やめてと多分いい続けているようにみえました。

 

向こうは戯れているつもりかもしれませんが、ちーくんは楽しそうに見えませんでした。

 

どういうつもりで水が怖くて慣れない子にそんな事するんだろう‥と思いましたが、

5歳位の子にどういうつもりと聞いた所で多分意味はなくただやりたかったって事なんだろうなぁと。

 

じゃあ親は自分の子どもがお友達でもないただ一緒にスイミングを習っている子を押したりしているのを見てどう思うんだろう‥

 

私だったら、多分ちーくんを叱るなぁと思いました。

自分は得意な事でもみんながそうではないし、水が苦手ででも頑張っている子に、

嫌がってるのにそんな事しちゃいけない!

怪我や事故が起きたらどうするの!

自分がされたらどんな気持ち?

って言っちゃうなぁって。

 

あの男の子のお母さんは帰ってお話するのかな‥

 

しないだろうな‥普段からしないからそういう事する子なんだよって勝手に思ってしまいました。すみません。

 

まだまだ幼児ですから、子どもは悪くないと思います。

なので子どもにというより親にちょっと嫌な気持ちになってしまいました。

 

帰りに先生にちらっと押されてしまった事をお話して良くある事か聞いてみると、

こちらも気をつけてはいるんですが気が付かずすみません。深い所とかに落ちたりすると危険なので‥気をつけますね‥

と言われました。

 

自分は過保護なのかな‥と迷っていたのもあり先生話し謝らせてしまい申し訳ない気持ちになりました。

 

帰りにちーくんにちょっと聞きました。

 

私「今日どうだった?」

 

ちーくん「楽しかった!」

 

私「今日ゴーグル押されたりしてた子お友達になったの?」

 

ちーくん「ううん、知らない子」

 

私「そっか‥押されたりして大変だったけど頑張ってたね」

 

ちーくん「そうなんだよーやめてくれなくて大変だったよ」

 

とあまり本人気にしてなさそう‥

じゃあこちらは様子をみてたらいいかな‥

 

旦那とも話しました。

 

旦那は、

揉まれた方がいいよ!小学校行った時にいいと思うし、そういうのにも負けない、殻を破って強くなって欲しいよね!と。

 

ちーくんは旦那に、

「ちーはやられてもやりかえさないんだ!」と宣言していて意外と?しっかりしてるのね、と涙が出そうになりました。

 

ちーくんは、ちゃんとやめてと言っていた事も良かったかなと思います。

 

過保護にするのは良くないと思うので、ある程度子ども同士の事は見守りたいし、ちーくんにも強くなって欲しい。

 

でも、ちーくんがいじめだと感じるのであれば助けてあげたい、守ってあげたいという所。

 

ちーくんは、以前から知らない子になぜか絡まれたりいじわるされたりする事がよくあります。

 

構われやすいのかなと思っているので、学校に行くようになった時にどうなるのか心配です。

 

考え過ぎは良くないのですが、どこまで見守り、どこまで守ってあげるのか難しいです。

 

スイミングの男の子は毎週会う子なので、様子を見ながら、ちーくんの話も聞きながら見守って行こうと思っています。

 

肝っ玉母ちゃんに憧れます。

 

でも私の性格からはほど遠いです(^◇^;)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村