いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんの放課後支援教室が始まりました!が初日にやめたい(>_<)と言われましたΣ(|||▽||| )

こんにちは、いーこです(*´∀`*)


今週から学校のあとの支援教室が始まりました。


保護者が送り迎えをしてもいいのですが、学校にお迎えに行ってくれて、

支援教室が終わったら家まで送ってくれるというのも出来る。という事でおーくんもいるし送迎のお願いをしました。


学校から直接支援教室に行くので大丈夫かな?と若干心配でしたが、

支援教室についたら自分のカードをピッとします、すると私のスマホにメールが来るので「教室に着いたんだ(^ω^)」とひと安心(#^.^#)


下校時から夕方5時半までの支援教室です。

高学年のお兄さんお姉さんを待って揃ってから始まるので、それまでは遊んだり自由時間のようです。


とはいえ、おうちみたいにダラダラ出来ないし、慣れない場所で疲れるだろうなぁ、、

でも、ちーくんは体験も楽しそうだったし、この前行った土曜日の支援教室も楽しかったと言っていたから今日も楽しんで帰ってくるだろうな、、

と思っていました。


夕方先生がおうちまで送ってくれました。


先生から「今日は4年生の子と百人一首かるたをして、引き合わけだったんです!すごい頑張ったんです(´∀`)」というお話を聞いて楽しく出来たようで良かった(´∀`)

とおうちに入りました。


靴を脱いで入った瞬間に

ちーくん「もう、支援教室やめたい(>_<)」


私「どうしたの?何か嫌なことあった?」


ちーくん「何もないけど、支援教室があるとピアノの練習が出来ないから。」


私「じゃあ、朝か帰って来てからスピーカーにつないでやったら?それなら夜でも出来るよ。」


ちーくん「スピーカーじゃなくてちゃんと音を出してやりたい。」


と、、

でも、ピアノが出来ないから、音を出してやりたいからの理由は本当の理由ではないだろうなぁと感じました。


怒らないから何でも言って。とお話しましたが「本当は、、」というのは聞けませんでした。


ただ、とても疲れている様子だったので、気疲れと体の疲れとで嫌だってなってしまったのかなぁと思いました。


普通の習い事と違ってちーくんの体幹や筋力など基礎になる所を作る支援教室なのでなんとか通って欲しいと思っています。


ちーくんと相談をして、とりあえず来週は学校の後ではなく土曜日に振替えをして行く事にしました。


来週の土曜日に支援教室に送って行くのでその時に先生に教室での様子と、

帰ってきてからの様子をお話して相談をしたいと思います。


学校の後の支援教室は最初は大変かもしれませんが、慣れれば疲れもそんなに大変ではなくなるのかな、、と思っています。(ちーくんの同級生が同じ教室に通っていますが、特に疲れて帰ってきていないと言っていたので、)


慣れるまで土曜日に振替えをしながら様子をみたいと思います。


何も習い事をせずダラダラと小学校1年生を過ごしていた自分には、

ちーくんのスイミング、ピアノ週2回、支援教室と忙しい毎日はすごいなぁ頑張ってるなー充実してるなぁという思いと忙しくてなんかかわいそうな気もするなぁといろいろ考えて悩み中です。


もう水にも慣れたしスイミングをやめたらどうでしょうか?と提案中です。

クロールが出来るまでやりたいというちーくん、、やりたいをやめさせるのも、、

うーん、難しいです( ̄▽ ̄;)


ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)


www.iico-room.com

www.iico-room.com


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村