いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハJ専2年目、6月のレッスンを終えて、、そして、エレクトーンフェスティバルの楽譜をもらいΣ(゚д゚lll)な顔になりました。

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

天気が崩れて少し涼しくなって来たとは言え、まだまだ暑いです(;´Д`A

ピアノを弾いていると暑くなるようで、途中から上はタンクトップの肌着、下は半ズボンを更にまくりあげて練習をしているちーくん。暑いからズボンも脱ぎたいと言った時には、さすがにそれはやめて!!とお願いしました(;´Д`A

クラッシックな曲と服装が恐ろしく合っておりません(笑)(´Д`;)

 

そんなちーくんの6月ヤマハレッスンが全て終了しました(´∀`*)

 

個人は全部で5曲合格しましたヽ(*´∀`)ノ

一応目標は最低4曲だったので、目標達成!!ヽ(*´∀`)ノ

6月最後のレッスンで仕上げになりそうな曲が4曲あったので、4曲合格したら嬉しいけど、、次の1週間4曲譜読みして両手である程度にしていくのは大変なので、、そんなに合格しなくてもいいかも、、

と母は勝手に思っていました。ので、ちょうど良かった気がします。

ただ、5月から弾いている曲がフラット忘れ、音間違いが発覚!で合格にならず、ちーくんは凹んでいました。

 

合格出来ると思っていた曲は合格しなかったのですが、気に入って弾いていた「雨の散歩道」は次回仕上げと言われていなかったのですが、2回目のレッスンで合格となりました。

以前ブログにも書きましたが、6月から教本の順番ではなく、ちーくんが次に弾きたいものを選ぶ方式にしたら、自分で選んだ曲は割とよく練習するようで、合格が早い気がします!

www.iico-room.com

この前の個人レッスンの最後に先生が「去年に比べて、言ったことをすぐに直せるようになってきましたね!成長を感じます(^ω^)」と言ってもらえて「あぁ成長しているんだぁ(*´∀`*)」と先生からの言葉に自分のことのように嬉しくなりました(´∀`*)

 

そして、グループレッスンでは、、エレクトーンフェスティバル アンサンブルの参加申し込み書と楽譜が渡されました!!

もう、私は5ページ、100小節を超える楽譜に見ただけで吐きそうでした(゚д゚lll)

しかも、聴いてみたら、めっちゃ早くてこれ、ちーくん弾ける?無理じゃない?と感じこの夏休みアンサンブルとJOCの曲作りで終わるんだろうなぁ、、と考えたら若干しんどくなりました(;´Д`A

 

ちーくんは気に入ったようで、やる気満々で譜読みをしています(*´∀`*)が、曲がまだ部分的にしか覚えられていないので、曲を聴いて確認しながら何度も弾いています。めっちゃ時間かかります(;´Д`A

 

あと、グループにめっちゃ上手なピアノ専攻の子と、エレクトーンフェスティバルで金賞をとった子が居て、、私はプレッシャーを感じています(´Д`;)

楽しんで欲しい気持ちと、お願いだからみんなの足を引っ張らないようにがんばろう!という気持ちと、、。

 

次のグループレッスンで早速30小節ほど合わせるから弾けるようにしてきてねー!という宿題が出て、え、来週!?と本人よりも私が焦っていますヽ(´Д`;)ノ

がんばろう!ちーくん!そして、わたし!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村