いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ファミリーサポートの依頼会員の更新をしました(^ω^)ファミサポについて少し書きました(´∀`)

こんばんは、雪が降ってぶるぶる((((;゚Д゚))))ないーこです(´Д`;)

 

もう3月も後半なのに、昼間雨交じりの雪が降ってドキドキしました(;・∀・)

長野にいる時なら車4WDだし、スタッドレスタイヤだし、このくらいなら大丈夫(^ω^)って感じでしたが、今住んでいる地域は雪がほとんど降らないところなので、私の車スタッドレスタイヤだっけ?(;・∀・)と焦ります。

 

暑かったり、寒かったりで子どもたちも鼻ズルズルしたりと体調管理が難しいです(´ε`;)

 

話は変わりますが、みなさんの地域にファミリーサポートというものはありますか?

 

ファミリーサポートとは、行政が行っている子育て支援の取り組みで、子育ての手助けを受けたい人、子育てのお手伝いができる人たちが会員になって一時的な育児の援助活動を有料で行う会員組織です。

 

★依頼会員は、市内に住んでいるか職場が市内の方、おおむね生後6ヶ月から小学6年生までの子どもの保護者で、援助を受けたい人。

 

★援助会員は、市内に住んでいて、育児の援助が出来る20歳以上の方。(学生は除く)

 

★両方会員は、利用と援助の両方が出来る人。です。

 

★活動内容は、

○保育施設の開始前や終了後に子供を預かる。

○保育施設まで送迎を行う。

○学校の放課後や学童保育の終了後に子供を預かる。

○その他一時的な事情の際に子供を預かる。です。

子供を預かる場合は原則として援助会員のお宅で行う。

 

★援助時間は午前6時から午後9時まで。

 

★料金は曜日や時間によって異なりますが、私の住んでいる地域は、1時間700円から800円です。

 

ファミリーサポートも地域によって違うので事業所に行ってお話を聞くと良いと思います。

 

ちなみに長野のファミサポは集団預りというのを月1回午前中の数時間やっていたり、子供を病院に連れて行くというのもやってくれるという事でした。

 

私は集団預りでちーくんに合う援助会員さんが見つかったらいいな、、という事で1回利用しました。

あと、引越しの準備であちこち掃除したり片付けたいという事でおうちに援助会員さんに来てもらった事があります。

自分の家でなら顔合わせもなく、ちーくんも私も安心してお願いできました(^ω^)

 

今住んでいる地域は、基本的に預りは援助会員さんのお宅でですが、援助会員さんがよければ支援センターなどでの預かりも出来るそうです。

 

お金のやりとりは援助会員さんと直接やり取りをします。

明細を書いてくれるので、確認してお支払いをします。

お支払いの時間は、援助会員さんが家を出て、帰る時間までの時間を含みます。

お迎えなどでチャイルドシートが必要な場合も準備して来てくれるそうなので、安心です。

 

預りなどの依頼は長野の時は初めはファミサポに連絡をしましたが、次回からは直接援助会員さんに連絡をしていいという事でした。

今住んでいる地域は、依頼する時は必ずファミサポを通して下さい。という感じです。

地域によっていろいろ違いがあります。

 

初めての援助会員さんにお願いする時は、当日より前に実際に自分と子供と援助会員さんで顔合わせをします。

(私はこれがけっこう面倒くさいなーって思ってしまいます( ̄▽ ̄;)でも、そのほうがみんな安心ですよね!分かります!)

 

そんな訳で今の地域に越してきてからファミサポは登録しましたが、今のところ利用した事がありません。

 

そんなファミリーサポートから更新の書類が届きました。

更新しない場合は書類を出さなくても良いとのこと。

 

1回も利用したことないけど、、でも依頼しようか検討した事は何回かある、、。

よく利用していた支援センターに来ている先生が援助会員をしていて、何年も小学生の習い事の送迎をした事がある、困ったら力になるよ!と言ってくれました。

この先生なら顔合わせしなくても、ちーくんもおーくんもよく知っているし安心。

ファミサポは援助会員さんの指名もできるので、お願いする時が来るかもしれない、、

更新書類を出す事にしました。

 

実家が遠く頼れる人が近くにいないので、ファミサポみたいに支援してくれる制度はこころ強いです。

預りだけでなく、送り迎えもそうですし、用事などで小学校が終わった後ちーくんが一人になりそうな時が何回かありました、そういう時も学校までお迎えに行ってくれて近所の児童館で援助会員さんと待っていてくれたら安心です。

 

保険的な感じで、備えあれば、、と登録しています。

登録料も年会費もかからないので、気になる方は地域のファミリーサポートに問い合わせてみてくだい(^ω^)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村